iPhone 6を意識!? サムスンが手掛けた「スマホの耐久性」を実証するオモシロ実験

ライバル機種を意識したのか、韓国の家電メーカー・サムスンからスマートフォン「GALAXY Note 4」の耐久性を実証する映像が公開され、わずか10日で200万回以上再生されるなど話題になっています。

「GALAXY Note 4 その耐久性の秘密に迫る!」と始まるこの映像。テレビ番組を髣髴とさせるワクワクさせる導入が特徴です。

ポップなアニメーションで耐久性の有無を問いかける

「私たちのお尻は、思っている以上に重いのです。お尻のポケットに長らく物を入れていると、折れ曲がってしまいます。例えばお財布、クレジットカード、そしてスマートフォンだって。ですが、サムスンのスマホGALAXY Note 4の場合はどうでしょうか?」と、まずはアニメーションで耐久性の有無を問いかけます。

100kgの男性がスマホを踏み続けるとどうなるか?

続いては実際の実験です。端末の両端を支え、中央に25kgの負荷をかけて行われた3点曲げテスト。これは一度に3本のえんぴつが折れるほどの負荷です。

もう一つの実験は、体重100kgの男性が何百回も座って踏み続けるというもの。大きなお尻でボンボン踏んだらどうなるかを実証していきます。

6

3点曲げテストも、お尻踏み付けテストも少しも曲がることなく見事クリア!
この耐久性の秘密は、メタルフレームやマグネシウムの素材、パーツ間の強度なつなぎ目にあると解説します。

「大きくて軽くて薄い…そして、強度もすごいんです!」という製品の特徴を、ポップなアニメーションとユーモアあふれる実証実験でアピールするコマーシャルでした。

(参考サイト:YouTube)

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る