真面目メーカーの突き抜けたCMシリーズ新作“ヤマカン戦士青汁ラヴァーズ”のインパクト
愛知県小牧市に本社を置く山本漢方製薬株式会社は、15年連続売上好調を誇る山本漢方製薬「大麦若葉青汁」シリーズの新TVCMを2024年4月8日(月)より順次全国放送開始しました。
CM出演は前回に引き続き、俳優の原田龍二さん・愛さん夫妻。お二人が今度は、“ヤマカン戦士青汁ラヴァーズ”に変身し、野菜嫌いたちに青汁をチャージしてゆくという、ちょっぴり笑えて元気になるCMとなっています。
さらに、「青汁ラヴァーズ登場」篇と食前青汁」篇のほかに、機能性表示を取得した青汁商品「MCT大麦若葉」篇と「桑の葉若葉」篇も加わりました。
真面目にものづくりに取り組んできたメーカーとして、コストパフォーマンスの良い商品を、原材料の栽培から製造まで一貫で行っている山本漢方製薬。エンドユーザーとのコミュニケーションを取る独自のマーケティングで成長してきたといいます。
しかし、会社名を全国の方にもっと知ってもらい、100年後も成長し続けたいという思いと、視聴することで元気になってもらえるようなCMを作りたいという思いから、これまでもインパクトのあるCMを制作。そんなCMが好評を得て、予想より早く認知度が上がってきたという手応えを感じているのだとか。
前作に引き続き原田さん夫妻に出演を依頼し、野菜嫌いや青汁が苦手な方にも手軽に”野菜チャージ“をしてもらいたいという思いを、戦隊モノをコンセプトにコミカルに演じてもらうことで訴求しています。新たに二商品のバージョンも加わり、コミカルでインパクトのある映像と実際の商品の真面目さという対比が際立つ仕上がりになっています。
一度見たら忘れられないインパクト大な映像ですが、真摯なものづくりをしている商品の内容をしっかり踏襲。コミカルさに引き込まれながら、商品の特徴をしっかり刷り込まれる秀逸なCM施策といえそうです。
その他の広告事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=24
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
0