ニコニコ×AdoコラボCP、ニコ動愛炸裂の動画や特製ステッカーピールオフ広告が登場!

株式会社ドワンゴは、運営する動画コミュニティサービス「ニコニコ」にて2024年3月18日(月)より歌い手・Adoさんとのコラボプロジェクトを実施しています。

Adoが選んだ「Adoの絶対見てほしい動画リスト」や、Adoとニコニコ動画の歴史年表など、Adoの活動のルーツであるニコニコ動画への愛を感じられる多くのコンテンツが楽しめる特設サイトをオープンしました。さらに、Adoがニコニコ動画の魅力を語り尽くすスペシャル動画もニコニコ動画、YouTube、X(旧Twitter)、TikTokにて公開しています。

「ニコニコ×Ado」特設サイトURLhttps://site.nicovideo.jp/niconico_ado/

また、都内の駅構内ではAdoの描き下ろしイラストを使用した巨大交通広告が出現。渋谷では、AdoイメージディレクターORIHARA氏の描き下ろしイラストを使用した特製ステッカーがもらえる、モザイクアート風ピールオフ広告を掲出しています。さらに、ニコニコ動画アプリをダウンロードし応募条件を満たした人の中から抽選で同ステッカーがもらえるキャンペーンも実施します。

特設サイトでは、Adoが選んだお気に入りのニコニコ動画3本を、実際に視聴しながら実況するスペシャル動画を公開予定。動画を見ながら好きが溢れて思わず大興奮してしまう貴重な瞬間が盛りだくさんのAdoのニコ動愛が詰まった動画となっています。

Adoが実況している動画は実況動画内では明かされないため、どんな動画を見ているのか気になってしまうこと間違いなしです。また、「Adoが絶対見てほしい動画リスト」では「歌ってみた」やボカロオリジナル楽曲など、Ado自身が選んださまざまなおすすめ動画を紹介。

また、Adoの音楽活動とニコニコ動画の関係性の歴史を辿った「Ado×ニコニコ年表」やおすすめの動画タグ紹介など、Adoのニコニコ動画愛が感じられる数々のコンテンツも用意されています。

そして、今回掲出されている巨大交通広告は、Adoがニコニコ動画の公式キャラクターであるテレビちゃんを抱きかかえる描き下ろしイラストが描かれたもの。渋谷、新宿、秋葉原、池袋の4駅で3月18日(月)より掲出されています。「なんだかんだ、ニコニコが好き」というキャッチコピーとともにAdo本人から寄せられたメッセージも掲載。プリントされたAdoのサインと手書きで描いたテレビちゃんのイラストも必見です。

ニコニコ動画から歌い手として活動をスタートし、いまや世界で活躍しているAdoさん。今もいちユーザーとしてニコニコ動画を楽しむ様子は、プロやアマチュアの垣根がない誰もが平等に楽しめるニコニコ動画そのものを体現されているとして、今回の広告キャンペーンへの起用につながりました。

YouTubeやTikTokなど動画配信SNSは増え続けていますが、日本にはニコニコ動画という根強い文化があるということをあらためて世間に訴求するのにふさわしいコラボキャンペーンとなっています。誰もが配信から夢を掴むことができる時代、それぞれのプラットフォームに集う人々の特性によって求められるコンテンツにも違いがあり、多様な社会を受け止めています。

そんな時代の先駆け的存在であるニコニコ動画は、確立されたブランドとして、この先もユーザー投稿動画とコメントの共創により独自のネット文化やコミュニティを生み出し続けていることをAdoさんという時代の寵児を起用することで、響くターゲット層に効果的に届ける施策となっているといえそうです。

その他のブランディング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=27
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る