ユーチューバーの憧れを彷彿させる「金の桃盾」 “桃鉄”新作発売で動画配信を応援

コナミデジタルエンタテインメントは、11月16日に発売の『桃太郎電鉄ワールド ~地球は希望でまわってる!~』の“動画投稿ガイドライン”を公開。
また、投稿したプレーヤー動画の合計再生数に応じて「金の桃盾」または「銀の桃盾」がプレゼントされる「実況動画 表彰プログラム」を発表しました。

『桃太郎電鉄ワールド ~地球は希望でまわってる!~』は、1988年から30年以上にわたり、幅広い年代の人たちに愛されてきたボードゲームシリーズの最新作。
前作の『桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~』は累計出荷本数400万本(2023年7月時点)を超えるヒット作になっています。

「実況動画 表彰プログラム」では、発売日である2023年11月16日から2024年1月31日までの期間中、公開したプレー動画の再生数が50万回達成で「銀の桃盾」を、100万回達成で「金の桃盾」が贈られます。そのデザインは、多くのYouTubeクリエイターたちが憧れる“あの盾”を彷彿とさせます。これらはゲーム系メディアなどでも数多く紹介され、SNSでも「金の桃盾めっちゃ欲しい」「配信やろうかな」などの大きな盛り上がりを見せています。

発売日に向けては、動画クリエイターのSHAKAさんやk4senさん、大トリにはお笑い芸人の陣内智則さんなど12名の「桃鉄LOVER」による先行プレー動画も順次配信。さらにX(旧Twitter)では、投稿に「#桃太郎電鉄ワールド」または「#桃鉄ワールド」を付けることにより、桃太郎社長のオリジナル絵文字が表示されるなど、まさにお祭りムードとなっています。

広告で一方的に訴求するだけでなく、プレイヤーたちが自発的にプレイ動画やSNSでの投稿したくなる状況を作り出すことで、発売前後の盛り上がりを最大化させようとするこれらの施策。ゲームに限らずさまざまなジャンルのコミュニケーションにも参考になりそうです。

その他の販促事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=29
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る