堺雅人さん出演 困難な課題へ立ち向かう姿勢を壮大かつコミカルに表現した丸紅の新CM

丸紅が、新CM「できないことは、みんなでやろう。『紅丸』篇」を公開しました。今回のCMは俳優の堺雅人さん扮する「紅丸(べにまる)」が仲間と共に大きな課題に立ち向かう姿を通じて、丸紅グループの「Global crossvalue platform」を表現しています。

このCMは、公開初日からSNS等でも「秀逸だ」と話題に。わかる人にはわかる”ぐっとくる要素”が随所に散りばめられ、予測できないストーリー展開とともに「できないことは、みんなでやろう。」というメッセージにしっかりと落ちていきます。

広大な平原に立つ、赤い甲冑をまとった堺さん。一見、戦国時代の設定かと思いきや、戦闘中にゾンビやキングギドラが襲来。最後には隕石まで迫ってくるという展開で、新たな困難に直面するたびに仲間と協力し立ち向かっていきます。

先の展開が気になるストーリーも秀逸ですが、話題性の高い要素も満載です。BGMには「ファイナルファンタジーV」に登場する楽曲「ビッグブリッヂの死闘」を起用。キングギドラも2001年以来の復活で、X(旧Twitter)ではメイキング映像も公開されており、どちらもファンにはたまらない内容になっています。

一方、本CMの別バージョン「グリーン」篇もあわせて公開。こちらは丸紅が中期経営戦略の柱として掲げるグリーン戦略への取り組みを、堺さんがナレーションに乗せて紹介しています。

特設サイトでは、CM本編やメイキングとともに、同社のグリーン事業を紹介するコンテンツを掲載。
話題化を通じて「できないことは、みんなでやろう。」というコピーの浸透を図る「紅丸」篇、同社の事業への認知を促進させる「グリーン」篇、その受け皿として事業の実例などが知れる特設サイトの設置と、一連で同社の取り組みの理解につなげる見事なコミュニケーション設計となっています。

その他の広告事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=24
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る