【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 3/30

直近でリリースされたもの・話題になったもの等、日本国内のクリエイティブ・キャンペーン事例をAdGang目線で独自にピックアップしてご紹介する「Pick of the week」。

今回は、香川県高松市、京都府選挙管理委員会事務局、ひらかたパーク、クラシエフーズ、アトレ恵比寿の5つの事例をご紹介。

1:松盆栽生産量全国1位・高松の3カ国語対応MV「盆栽たいそう」(香川県高松市)

香川県高松市の「たか松BONSAI大使」大里菜桜さん(10歳)が「盆栽たいそう~国宝級になりたいな~」を歌うMVが公開。本MVは、松盆栽生産量全国一位の香川県高松市が、特産品の松盆栽を世界へPRするためにつくられた。盆栽は、国内需要が伸び悩む中で、欧米など海外への輸出は増えており、高松市では「高松盆栽の郷」の基本構想を策定し、特産品の松盆栽のPR活動に力を入れている。

本PR動画は2016年フランス『JAPAN EXPO2016』に出展され話題を集め、2017年アメリカ『ハリウッド・ドリームズ国際映画祭』で数万点のエントリー作品の中から「ベストヤングパフォーマー賞」と「ベストミュージックビデオ賞」の2冠受賞。国内・国外からの要望を受けて、今年3月21日(水)にCD発売が決定した。発売日に先駆けて、日本語・英語・中国語の3ヶ国語MVを製作。

2:「コップのフチ子」を選挙PRに起用(京都府選挙管理委員会事務局)

京都府では、長らく続く若年層投票率の水準の低さを重く受け止め、平成30年度京都府知事選のPRのため若者にも高い人気を誇る「コップのフチ子(株式会社キタンクラブ)」とのコラボレーションを決定。「コップのフチ子」たちが投票箱の上でコミカルな会話を繰り広げるWeb動画を、3月23日(金)より公開。投票日は予定があるというOL姿のフチ子に、舞妓姿のフチ子がはんなりと期日前投票を呼びかける。なお、本Web動画に加え、4月1日(日)からは京都府内でTVCMも放映。

3:大阪の遊園地による渋谷ジャックを体験!?(ひらかたパーク)

超ひらパー兄さん 園長資料室

京阪電気鉄道が経営する大阪の遊園地「ひらかたパーク」は、2018年度のテーマ「どこいくねん。ひらパー」のもと、これまで以上に全国の若者にひらパーを知ってほしいなどという想いから、新CM「渋谷ジャック」篇を放映。園長には、タレント・俳優として活躍されている岡田准一さんをイメージキャラクターに起用。

さらに4月2日(月)には、ひらパー史上初となる渋谷出張イベント「園長、出張。渋谷ひらパー」を開催。イベント会場には、ひらパーを知らない若者でもつい足を止めたくなるような、岡田園長の過去のユニークなCMやポスターを一挙に公開・展示する特設ブースを設置。さらに、岡田園長がCM内で行っている、一瞬にして渋谷の街並みをひらパーロゴ一色にする「渋谷ジャック下じき」を使った渋谷ジャック体験をすることも可能。

4:2つの動画がシンクロ!合わせて観ることで完成するムービー(クラシエフーズ)

スペシャルムービー FRISK NEO

クラシエフーズは、息が気になる時キレイな息が30分持続する「フリスク クリーンブレス」と、豊かな味わいが長続きしやりたいことに没頭したいときの「フリスク ネオ」のFRISK大粒タブレットシリーズにフォーカスを当てたスペシャルデュアルムービーを3月28日(水)より公開。2つの動画を並べて同時に再生することで、1つの作品として楽しむことができる。

本ムービーでは、どちらかのみ再生すると画面から人が消えるシーンや、隣から誰かに話しかけられている様なシーンなど不思議な要素が満載。2本を合わせて観ることでBGMや内容が完成する体験を楽しめる。内容は2人のサラリーマンに新規提案のプレゼンと企画が任されるところからスタート。仕事がうまく進まない2人に、女性社員が差し伸べた救いの手に注目だ。

5:絵馬に綴った夢を、実際に叶えた模様を伝える「夢をかなえた福えびす」(アトレ恵比寿)

夢をかなえる福えびす

アトレは、「夢をかなえる福えびす」(アトレ恵比寿で開催されたキャンペーン)の当選者を対象に、夢の実現を全面サポートしその模様を撮影した動画を、3月29日(木)より本キャンペーンサイト内にて公開。

本キャンペーンは、参加者が店内に用意された『えびす絵馬』、もしくはキャンペーンサイト上の絵馬に叶えたい夢を綴り、画像を保存して InstagramもしくはTwitterに「#福えびす2018」をつけて投稿。その中から抽選で2名の夢を実際に叶えるというものだ。1月2日(火)~1月31日(水)の期間中に集まった約1万件の応募の中から選ばれたのは、6歳と3歳の兄弟2人による「駅長さんになりたい!」という夢と、26歳の女性による ”ワンランク上のオンナになりたい”という夢。なお、同社は預かった福えびす絵馬は「白金氷川神社」に奉納している。

 

AdGangでは国内事例の情報提供募集中です。
情報提供はこちらのフォームよりお寄せください。

※ご提供頂いた情報は掲載を保証するものではありません。ご了承ください。

 

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る