ランニング後もとことん楽しく!走ることをエンタメ化する「On」のイベント

スイスのスポーツブランド「On(オン)」から、ブランド史上最大規模となるランニングイベント「On SquadRace(オン スクワッドレース)」を、9月23日(土)にHOKKAIDO BALLPARK F VILLAGE(Fビレッジ)にて開催するとの発表がありました。

SquadRaceは、「ランニングをチームスポーツに変える。ユニークな体験、忘れられない瞬間、特別な感覚を生み出すスポーツへ」をコンセプトとして、すでに欧州各国では展開されているチーム制のランニングイベントです。今回は、今年からパートナーシップ契約を締結したファイターズ スポーツ&エンターテイメントとともに取り組んでいる「ランカルチャーの普及に寄与する活動」の一環として、Fビレッジを会場としたイベントとして企画されています。

また、今回のイベントではランニングコースとして「ES CON FIELD HOKKAIDO(エスコンフィールド)内にスペシャルコース」が設計されています。普段は開放されていない、新球場エスコンフィールドのフィールド内や、コンコースを活用した特別なコースを走ることができるのが大きなポイントです。イベントには、1チーム中学生以上の5〜10人構成でエントリーが可能となっていて、1人あたり約3kmを走り、チームの平均タイムで勝敗を決定します。当日は予選と決勝レースを実施し、参加賞のOnオリジナルリストバンドのほかに、上位3チームには豪華景品も用意されています。

また、レース後にそのまま球場内ホテルtower eleven hoteに宿泊できる宿泊セットプランの抽選販売も決定。このプランは、tower eleven hotelが大事にする「エンターテイメント」と「well being」を新しい形で体感することを目的にレース後は、客室にてチームでアフタートークを楽しんだり、温泉・サウナで疲れを癒したり、レースの余韻に浸りながら翌朝まで思い思いに楽しむことができます。ホテルの宿泊に加え、球場内クラフトビール醸造レストラン「そらとしば by よなよなエール」で開催されるアフターイベント「On SquadRace After Party」への参加券やOnのシューズなど特典がついたお得な宿泊プランになっています。

健康志向の高まりとともに、ジョギング・ランニング人口は増加傾向があり(※1)、いまやランニングイベントは全国各地で工夫を凝らして開催されるようになりました。そんななか、普段は走れない場所を走れたり、宿泊などランニング後の楽しみ方も提案したりと、開催後までインクルードしたイベント設計など、徹底的に走ることをエンタメ化しているという点が際立つ施策がありました。

・※1参照元:ジョギング・ランニング推計実施人口、過去最多

その他のマーケティング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=26
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る