銀座から日本中へうさぎが跳ねる。3D映像やARを駆使したセイコー「希望のうさみくじ」

テクノロジーを起点とした社会課題の解決や、あたらしい表現開発を実践するDentsu Lab Tokyoは、セイコーグループの新年の希望を届ける施策として、2023年の干支・うさぎをモチーフに3DCG技術やセンシング技術などを活用した年末年始の特別ディスプレイを、銀座四丁目 Seiko House Ginzaのショーウインドウにて2023年1月1日から1月11日まで展開しました。

本施策では、2023年の干支・うさぎをモチーフにした彫刻家 小黒アリサさんの球獣シリーズを3Dスキャンでデジタルデータ化。複数のレイヤーで立体的に構成されたディスプレイの中をカラフルな最大50匹のうさぎが自由に跳ねる様子を楽しめます。

2023年1月1日午前0時には、鐘の音とともにショーウインドウのシャッターが開き、新年の到来を喜び元気に動き回る3D映像のうさぎを20分間限定でお披露目。大勢の方から「かわいい!」や「うさぎが動いてる!」などの声が起こり、新年の銀座の街が盛り上がりました。

そして、特別ディスプレイを起点にTeam Seikoをはじめ、セイコーに所縁のある大谷翔平選手(MLB)や堀米雄斗選手(スケートボード)などアスリートたちの希望の言葉で構成された「希望のうさみくじ」を体験できる企画も。ショーウインドウのガラス面に掲出されている2次元コードをスマートフォンで読みとると、3D映像のうさぎから「希望のうさみくじ」を受け取ることができ、さらに来場が難しい方のためにSNSでも同企画を開催しました。

また、今回の「希望のうさぎ」施策は、日本経済新聞、読売新聞、朝日新聞の元旦広告でも展開。元旦に届く各社紙面の二次元コードにスマートフォンをかざすとARが起動し、紙面上を飛び回る複数のうさぎの中から1匹だけ飛び出し、おみくじを案内してくれます。

特別ディスプレイで銀座の街を彩るだけではなく、元旦広告で日本中へ希望を繋いだ「希望のうさぎ」は、立体と平面を掛け合わせた新しいプロモーション体験を試みた施策でした。

その他のPR事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=25
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

 

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る