ガリレオをWでパロディ化! 森永製菓Web動画「板チョコアイス裁判~それはアイスか、板チョコか。~」

パキッと分厚いチョコでバニラアイスを包んだ板チョコ型のアイスで、お菓子の板チョコと間違うくらいたっぷりのチョコを思いっきり味わえる森永製菓の「板チョコアイス」。そのプロモーションに、俳優・北村一輝さんとお笑いコンビ・髭男爵を起用し、商品の特長を伝えるWeb動画「板チョコアイス裁判~それはアイスか、板チョコか。~」を公開しました。

本動画は、17世紀の過渡期に地動説を主張したガリレオ・ガリレイが異端者として裁判にかけられた「ガリレオ裁判」を板チョコアイスで再現したパロディ動画です。「それでも地球は回っている」ならぬ「それでも板チョコアイスは板チョコである」という主張が、妻や仲間の証言によってことごとく否定される様子が全4話を通して描かれます。

Episode1では、ガリレオが「板チョコアイスは板チョコである」と大げさに主張します。ガリレオを圧倒的な表現力で演じるのは北村一輝さん、裁判長役を髭男爵の山田ルイ53世さん、ガリレオの仲間役をひぐち君さんが担当しています。

Episode2「愛ゆえの真実」篇

Episode2では、ガリレオの妻が登場し「これはアイスよ!」よ主張。「板チョコ!」と言い張るガリレオに「では、なぜいつも冷凍庫に入れているの?」と問うと、ガリレオは気まずい表情を見せます。

Episode3「青天の霹靂」篇

Episode3では、ガリレオが信じる同志ヒグチスに裁判長が「アイスではなく、板チョコだと主張するならば、君もガリレオと同罪になる」と告げます。「アイスです」とあっさり寝返るヒグチスに驚愕するガリレオでした。

Episode4「最後の審判」篇

Episode4では、「板チョコアイスは、アイス!」と判決が言い渡されます。ガリレオが「意義あり!」と申し立てるも兵士に連れられて法廷を追い出されます。

プロモーションは、本Web動画以外にも“ガリレオ”つながりで、北村一輝さんが出演する映画ガリレオ『沈黙のパレード』のポスターをパロディ化したタイアップビジュアルを公開したり、さらに「板チョコアイスはアイスか? 板チョコか?」に対する判決をTwitterに投稿すると、板チョコアイス30個&ミニ冷凍庫がもらえるキャンペーンや、商品パッケージにあたりが出るとAmazonギフト券1,000円分がもらえるキャンペーンも実施しています。

その他の広告事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=24
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る