NFL選手の声で冷水洗濯を呼びかけ、“しゃべる洗濯機”をプレゼントした衣料洗剤TideのCSR施策

全米売上1位を誇る衣料用洗剤のTideがNFLと連携し、環境保護を目的に、冷水での洗濯を消費者に呼びかけるため、各チームのスター選手の声でしゃべる洗濯機をプレゼントするというキャンペーン企画を実施しました。

そもそも欧米では、温水を使って洗濯するのが一般的ですが、洗濯のたびにお湯を沸かすことは温室効果ガスの排出につながり、環境に悪影響を与えます。そこでTideは、冷水洗いでも汚れがしっかりと落ちる洗剤を開発。泥のついた選手のユニフォームを頻繁に洗濯するNFLとタッグを組み、消費者にも環境問題について考え、取り組むよう呼び掛けているのです。

プレゼントの応募は、TideのHPから可能で、洗濯機の扉には各チームのロゴステッカーが貼られており、洗濯する際に選手の声で「冷水で洗いましょう」と音声が流れるとのことです。

Tideは、人びとが温水を使わず年間160億回の洗濯を冷水で行うと、年間560万トンの温室効果ガスを削減でき、また各家庭においても年間150ドル程度光熱費を削減できると試算しています。

その他のブランディング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=27

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る