Microsoftが発表 “今年最も活躍した先生”は誰?

Teacher of the Year

新型コロナウイルスという新しい感染症に、世界中が多大な影響を受けた2020年。ロックダウンや外出禁止令(日本では緊急事態宣言)が出され、小中高校などが一斉に休校となりました。

休校期間の長期化に伴い、多くの学校ではオンライン授業を実施しましたが、現場の先生たちにとっても初めての経験であったことから、運用にはかなりの苦労があったのではないでしょうか。

そんな先生たちをねぎらい、称えたのがMicrosoft社。『Teacher of the Year(今年最も活躍した先生)』と題した動画を公開しました。

映像で描かれているのは、Microsoftが提供するビデオ通話アプリ「Teams」を使って進められる授業の風景。対面の授業と違って子どもたちの表情を読み取ることが難しいため、ちょっと変わった格好をして興味を引き付けたり、画面越しに一緒に体を動かしたりと、さまざまな工夫を凝らしている様子が伝わってきます。

こうした努力に対し、Microsoftは「今年最も活躍した先生は、“全ての先生”です」として感謝のメッセージを伝えたのでした。

全ての先生がICTに明るいわけではないでしょうし、生徒の家庭のネットやデバイスなどの環境を整えるのも、容易ではなかったかもしれません。それでも子どもたちに学びの場を提供しようと試行錯誤してくれた先生たち、素晴らしいですね。

この動画は、Microsoftの各プラットフォームで配信されたほか、11月15日に行われたアメリカンフットボールの試合の合間にテレビCMとして放送されたということです。

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る