あんなこともこんなこともあった!1年間の検索ワードで2014年を振り返る、Googleの「Year in Search 2014」

今年もGoogleでは、地球上の話題にとどまらず遥か宇宙空間に及ぶ話題に至るまで、日々相当数の検索が行われました。その膨大な検索ワードを通して、2014年を振り返る動画「Year in Search 2014」が公開されたのでご紹介します。

検索ワードから浮かび上がる私たちの姿とは

2014年、私たちは“恐怖”よりも、より多くの“希望”を検索したと言います。

また、“フィクション”よりも、“サイエンス”を検索しました。

私たちは、テレビドラマシリーズの『ゲーム・オブ・スローンズ』や人気ラッパー及びシンガーソングライターの“ニッキー・ミナージュ”ことオニーカ・タニア・マラージ等、“大好きなもの”をたくさん検索し、

サッカーワールドカップブラジル大会や冬季オリンピック大会など、数々の“素晴らしい瞬間”も検索しました。

その他、ウクライナ情勢やエボラ出血熱等の“意味ある出来事”、米コメディアンのジョーン・リバーズや米俳優のロビン・ウィリアムズ等今年亡くなった人々の“追悼記憶”や世界を驚かせた数々の面白動画やALSアイス・バケツ・チャレンジ等“刺激的な話題”も数多く検索されました。

今日も明日も検索で歴史を刻もう

2014年は“希望”にあふれ、“サイエンス”が発達し、多くのことに“感動”し“涙”し、また多くのことを“考え”、多くのことに“刺激”を受けた一年でした。今日も数えきれないほど多くの検索が行われ、一歩ずつ新たな歴史を刻んでいます。Googleが検索ワードで束ねた今年一年の振り返り動画をぜひ一度ご覧ください。

(参考サイト:YouTube

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る