子供の“塗り絵”がiPadの中を所狭しとアクション! 幼き頃の空想を具現化させたARアプリ「colAR Mix」

Case: colAR Mix App

ニュージーランドにあるARソフトウェア開発会社のputekoが制作した、子供向けの3D塗り絵アプリ「colAR Mix」。

昔ながらの『塗り絵』と最先端の『ARテクノロジー』を融合させたアプリで、子供が塗った“絵のキャラクター”がiPadやAndroidタブレットをかざすことで3D化され、画面の中を所狭しと動き回るというアプリです。

「colAR Mix」アプリを使うには、まずcolARのWebサイトで好みの塗り絵をプリントアウトすることが必要。そして、色鉛筆やクレヨン、絵の具などで思い思いの色を塗ります。

色付けが完了したら、アプリを起動した上でiPadやAndroidタブレットを絵にかざします。

すると、色付けした色の通りのドラゴンが3Dとなってディスプレイに登場し、画面内を所狭しと飛び回ったり、炎をはいて楽しませてくれます。

この様子に子供たちも大興奮!

続いて、少女の塗り絵の場合、画面に表示されている「Dance」のボタンを押すと、キャラクターが軽快に踊りだします。

「Talk」や「Joke」「Idle(怠ける)」のボタンもあり、一部の塗り絵では3Dキャラクターのアクションをボタン一つでコントロールも可能です。

その他、クマのキャラクターが手を振って挨拶してくるバージョンや、プロペラ機が雲の中をクールに旋回する塗り絵バージョン…

招き猫が小判を落とすものや、鳥がミミズを食べるアクションをする塗り絵バージョンが用意されています。

自分の思いのまま色を重ねた動物やキャラクターが、ディスプレイの中で命を宿したかのように生き生きと動き回る様子を楽しめるというARアプリ。

幼き頃の「こんな風になったらいいな」という空想を現実にさせたような素敵なアプリです。この仕掛け、プロモーションにも応用できるといいかもしれませんね。とっても喜ばれそうです!

アプリが気になる方は下記からダウンロードしてみるといかがでしょうか?

Apple store
Google Play store
・塗り絵がプリントアウトできるcolARのWebサイト

動画はコチラ

参考サイト

colarapp
http://colarapp.com/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る