車と自転車のコミュニケーションを円滑にする『絵文字ジャケット』

Emoji jacket

ヨーロッパでは多くの人が通勤や日常の移動手段に自転車を利用しています。しかしその一方で、自転車と車の交通事故が多発しており、ヨーロッパ全体で毎年2,000人ものサイクリストが命を落としているのだそう。

この問題を改善するためには、ドライバー同士のコミュニケーションが大切なのではないかと考えたのが、大手自動車メーカーのフォード。車の運転手に向けてサイクリストが意思表示を行うための、ユニークな方法を考案しました。

同社が試作品として開発したのは、サイクリスト向けの“絵文字ジャケット”。実はこの服、背中の部分がLEDディスプレイになっていて、後ろを走る車に絵文字で自分の気持ちや右左折の意思を伝えることができるようになっています。

自転車のハンドル部分に取り付けたワイヤレスリモコンで、ニコニコ顔、しかめっ面、そしてウインカーとハザードランプを点灯させる操作が可能。一目でわかる絵文字によって、ドライバー同士のミスコミュニケーションをなくしていこうという狙いです。

環境にやさしく、健康にもよい自転車。車とサイクリストの双方にとって、安心・安全に乗れるような工夫を凝らしたキャンペーンでした。

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る