【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 6/14

直近でリリースされたもの・話題になったもの等、日本国内のクリエイティブ・キャンペーン事例をAdGang目線で独自にピックアップしてご紹介する「Pick of the week」。

今回は、日比谷花壇、サントリースピリッツ、JR九州/熊本県、ダイキン工業、集英社の事例をご紹介。

1:子どもに88円でヒマワリ販売 父の日キャンペーン(日比谷花壇)

日比谷花壇は、長年実施してきた「お母さんありがとう88円キャンペーン」に加え、今年初めて、父の日前日と当日の6月15日(土)・16日(日)の2日間、ヒマワリを「お小遣いで買える」かつ「パパにかけて」の1本88円(税込)で、小学生以下の子どもたちに販売する「お父さんありがとう88円キャンペーン」を実施。

いつの時代もお父さんには格好よくいてほしい、頼れる存在であってほしい。そんな気持ちを込めて、88円のヒマワリを購入した子どもたちにヒマワリと一緒にお父さんに渡す「ヒーロー認定証」をプレゼント。裏面には「お父さんのカッコイイところ」を3つ記入する欄があり、お財布や定期入れなどに入れて持ち歩けるよう名刺サイズのカードとなっている。さらにお父さんが認定証を全国の店舗に持参すると、2020年6月16日(火)までの有効期間中何度でも、店頭お持ち帰り商品が10%オフになる割引特典も。

2:世界で最も忙しい駅で「お疲れ様エピソード」募集(サントリースピリッツ)

おストゼロさま。

サントリースピリッツは、缶チューハイ「-196℃ ストロングゼロ」のプロモーションとして、Twitter上でお疲れ様エピソードを募集するキャンペーン『#おストゼロさま選手権』を6月12日(水)より開催。「世界で最も忙しい駅」としてギネス世界記録に登録されている新宿駅で、ガムテープだけで駅の案内表示を描く警備員・佐藤修悦氏による募集広告が出現。さらに、都内の銭湯やマッサージ店にも募集広告を展開。

本キャンペーンの審査員には、Twitter上での投稿が人気の坊主氏と、人気ライター・ヨッピー氏を起用。最も“おストゼロさま”として選ばれた投稿者にはストロングゼロ1年分を贈呈。 その他にも「疲れたで賞」、「頑張ったで賞」、「寝ま賞」なども用意。

3:くまモンが月9ドラマCMに出演!?「トレ(イ)ンディドラマ」(JR九州/熊本県)

熊本フォーリンラブ

JR九州と熊本県は共同で、「誰もが熊本に恋に落ちる」というコンセプトのもと、7月1日(月)から12月31日(火)まで実施する観光キャンペーンにあわせ、くまモンとヒロイン・井桁弘恵さんが主演するドラマ仕立てのPR動画を全6話制作。

本動画は、列車の旅の「トレイン」と「トレンディドラマ」を掛け合わせた『トレインディドラマ』と称したドラマ。すでに予告編が公開され、6月17日(月)から順に本編が公開されていく。特設サイトでは、出演者へのインタビューやメイキング、熊本観光の紹介動画や旅のパンフレットも公開。

4:「温度と湿度のハーモニー」を擬人化し重要性を伝える(ダイキン工業)

だからハモらないと

ダイキン工業では、蒸し暑い梅雨入りを機に、温度と湿度(しつど)のハーモニーをテーマにしたWeb動画「だからハモらないと」を6月13日(木)より公開。

本動画は、ツインボーカルユニット “ONDO & SHITSUDO” のデビュー曲として発表するという設定で、快適な空気は温度調整だけでは不完全で、温度と湿度(しつど)のハーモニーによって初めて空間に爽やかさが生まれることを伝えるメッセージソングになっている。ソロで歌っている時は涼しげでなかった「ONDO」と「SHITSUDO」の二人がお互いにハモることで、爽やかに涼しげな姿に変化していく。

5:やさしくラグビーを伝える期間限定Webマガジンを創刊(集英社)

楕円球LOVE!

集英社は、9月より開催となるラグビーワールドカップ2019日本大会を前に、ラグビー応援Webマガジン「楕円球LOVE!」(だえんきゅうらぶ)」を6月14日(金)より創刊、ワールドカップ開催までの期間限定で公開。

本企画は、多くの人にラグビーについて知ってもらいながら、ラグビーを好きになってほしいという想いからスタート。集英社の各雑誌で活躍するタレント・モデルが多数登場する他、雑誌の紙面やサイトとの連携も行なっていくなど、集英社ならではのラグビーの魅力と楽しさを届けていくという。

俳優の滝藤賢一さんがシュールにラグビーにチャレンジする動画「Rの男」や、モデル・女優の桐谷美玲さんと元ラグビー日本代表の大畑大介さんによる、ラグビーの基礎を解説する動画「桐谷美玲のやさしすぎるラグビー講座」など、ラグビーを知らない人から本格的なラグビーファンまでもが楽しめるコンテンツを展開。

 

AdGangでは国内事例の情報提供募集中です。
情報提供はこちらのフォームよりお寄せください。

※ご提供いただいた情報は掲載を保証するものではありません。ご了承ください。

 

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る