企業の広告をアートコレクションに変換!セルビアの美術館によるARアプリ『msu ARt』

Case: msu ARt

セルビアのベオグラードにある現代美術館・MoCABは、多くの美術品を保有する国内有数の美術館ですが、2007年より改修工事のため閉鎖されています。

アンディ・ウォーホルやピカソなどの貴重なコレクションを長期にわたって公開することができないのは、大きな損失だと考えた人々は、美術館の前でデモ行進し、抗議活動を行いました。

厳しい市民の声を受けてMoCABがリリースしたのが、無料ARアプリ『msu ARt(android版/iOS版)』。これは国内外の大手企業とタイアップした企画で、街中にある企業の広告をアートコレクションに変換するというもの。

例えばハイウェイ沿いに設置されたBMWの看板広告。

アプリを通してみると、このような作品が表示され、さらに音声による解説を聴くことができます。

他にもディーゼルやトミー ヒルフィガー、コカ・コーラなど、街のいたる所にある広告を、コレクションを公開する場として活用したのです。

またこのアプリは立体を認識することもできるので、コーラの缶やボトルにも反応します。

誰もが手軽にアート作品に触れることができるこの取り組みは、テレビやオンラインニュースで大きく取り上げられ、1週間で90のパブリシティを得たほか、50万のインプレッションを獲得。さらには外国でも紹介され、人々の高い評価を得ることに成功しました。

MoCABによると、改修工事が終了した際にはこのアプリのソースコードを公開し、同じような状況を抱える他の美術館でも利用できるようにする予定だということです。

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る