「怒りが甦ってきました」あの“こすられ続ける”ネタを神取忍が完全再現|日清食品
日清食品「カップヌードル 魚豚」の発売を記念して、2017年の格闘イベント「RIZIN FIGHTING WORLD GRAMD-PRIX2017」をめぐる“伝説の出来事”を再現したWeb CM「クセ旨公開計量篇」を制作、2025年8月27日(水)に公開しました。
このCMの元ネタは、試合前日に行われた公開計量の場で、対戦相手であったギャビ・ガルシア選手の体重が規定を12.7kgオーバーしていたことに対して、神取忍選手が怒髪天を突いたエピソードです。
実際に、主催者側は35キロにも及ぶ体重差を危険と判断して、試合中止を申し入れますが、神取選手は体重差を踏まえても試合を強く望んだという一連の出来事。長年“こすられ”続け、インターネット・ミーム化しています。
再現CMでは、架空の選手「クセウマスク」が規定体重を12.7kgオーバーし、神取選手が怒りを爆発。「お前人としてどうなんだよ! ルールはどうなってんだこれ!」と立て続けに怒号を飛ばします。
困惑する周囲のムード、そして神取選手から次々と浴びせかけられる怒声をものともせず、クセウマスク選手がその後も淡々とカップヌードルを食べ続けるというコミカルな展開に。「日清だこの野郎!」という神取選手の声がサウンドロゴに採用されました。
CM公開に伴い、神取選手は「セットが当時とそっくりだったので、あの時の怒りが甦って来ました」、日清食品の担当者は「もしかしたら、怒られるかもしれないという気持ちとともに、今回の企画を神取さんに話してみたところ、なぜか快諾してくださいました」「ギリギリの内容に見えるかもしれませんが、もちろん、各所に許可取っているので大丈夫です。このCMを通じて、新商品の『カップヌードル魚豚』の魅力を存分に感じていただけることを願っています」とそれぞれコメントしています。
クセウマスク選手の淡々とした態度や、怒りながらもカップヌードルを食べる神取選手という展開は、日清食品のCMらしい“遊び心”に満ちています。怒りと食欲が同居するシュールな構図が、新たにネットミーム化するかもしれません。
その他の広告事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=24
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

0