快適な空間を守る「カイテキヒーロー」出現!ウルトラマンを起用した新日本空調の広告
新日本空調株式会社は、2025年3月18日(火)より、ウルトラマンをイメージキャラクターに起用した企業広告「カイテキヒーロー」を新聞広告や動画広告で公開しました。
1969年の設立以来、空調を中心とした建築設備の施工や設計を通じて、快適な空間づくりを提供してきた同社。ウルトラマンがこの地球を守るヒーローであるように、新日本空調も地球の快適を守るヒーローでありたいという想いを込め、従業員が「快適な空間づくりに貢献するヒーロー」であることを「カイテキヒーロー」のキャッチコピーを通じて表現しています。
新聞広告は日経新聞、建設通信新聞、建設工業新聞、日刊工業新聞に掲出。また、動画広告は『守れ』篇と『挑め』篇の2種類を公開しました。ウルトラマンと新日本空調の従業員が、同じ想いを持っていることを眼差しやポーズで表現し、「快適を守る」という使命感や力強さが感じられるビジュアルになっています。
また、広告内の「カイテキヒーロー」や「シンニッポン空調」の文字は、ウルトラマンシリーズのタイトルに使用されている書体をベースに制作し、商標登録手続き中とのこと。細部までファン心理を意識したデザインとなっています。
企業広告は、企業の想いを消費者にいかに分かりやすく伝えるかが重要なポイントです。本広告では、ウルトラマンとのコラボレーションを通じて、新日本空調の使命を視覚的・感覚的に訴求し、直感的に伝わる構成に。ウルトラマンという普遍的なヒーロー像を借りることで、多くの人に親しまれやすい表現になっています。
さらに、シリーズを象徴する書体を踏襲することで、ウルトラマンの世界観を尊重しつつ、自社のブランディングにつなげている点も秀逸です。視覚的インパクトと感情的な共感を巧みに引き出した、効果的な広告施策といえるでしょう。
その他の広告事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=24
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

2