架空のガールズオーディションを公開!”サバ番”要素満載なクラシエのプロモーション
クラシエ株式会社(ホームプロダクツカンパニー)は、ヘアスタイリング剤ブランド「プロスタイル」から9月に新発売した「ヒートケア&スタイリング」シリーズのプロモーションとして、韓国ヘアをテーマにした架空のガールズオーディション「K-HAIR AUDITION」の特設サイトを11月15日(金)より公開しています。
「ヒートケア&スタイリング」シリーズは「毎朝のアイロンの時間を、ヘアケアの時間に。」をキーメッセージに掲げた商品です。今回のプロモーションでは、ヘアアイロンを使用したスタイリングの中から「韓国ヘア」に着目。架空の韓国ヘアオーディション映像を通じて、新商品を使ってアイロンで思い通りのヘアスタイルを作るだけでなく、髪も美しくなる姿を発信します。
サバイバル番組風のオーディション映像では、「プロスタイル ヒートケア&スタイリング」を使った6名の候補者がヨシンモリ、タンバルモリ、ムルギョルヘア、エギョモリ、イルチャベン、クアンクヘアの6つの韓国ヘアを披露。酷評され涙を流しながらも、お互いに切磋琢磨して巻き髪の技術を高め、No.1スタイリングを目指します。
今回、普段からK-カルチャーを愛するジェラードンのかみちぃさんが世界的ヘアプロデューサー「カミ・T」に紛し、6名の候補者の韓国ヘアの審査を務めました。オーディションの審査委員長として候補者たちを𠮟咤激励し、独断でNo.1スタイリングを決定しています。
Xでは、“一体誰がNo.1スタイリングに輝くのか?”を予想するキャンペーンも実施。プロスタイル公式Xアカウントをフォローの上、特設サイト内各候補者のプロフィールの下にある「No.1になると予想する」ボタンからXに投稿すると応募完了となります。抽選で100人に「プロスタイル ヒートケア&スタイリング」シリーズ3品がプレゼントされるとのことです。
サバイバル形式のオーディション番組(通称サバ番)あるあるを詰め込んだ、若年層に刺さりそうな事例。プロモーションであることも忘れて動画を楽しめそうな施策です。趣味が K-POPというジェラードンかみちぃさんを審査委員長へ起用することにより、さらに韓国らしさが増しています。Xでの投票も募ることで、まさにオーディション番組さながらの楽しみ方ができそうです。
その他のPR事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=25
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
1