髪の毛がバイオリンの弓に!? ヘアケア製品を訴求する前代未聞のライブパフォーマンス

Case:Hair Quartet

テレビでよく見かけるシャンプー・コンディショナーのCMといえば、髪の長い女性がつやつや・サラサラのロングヘアーを弾ませながらニッコリと微笑むムービーを思い浮かべるかと思います。どの会社のCMも似たり寄ったりで、同じように見えてしまう人も大勢いるのではないでしょうか。

パーソナルケアブランド・ユニリーバは、ヘアケア製品「Cream Silk」をターゲットの女性に従来とは異なる角度から印象的にPRするため、シャンプーの広告としては前代未聞の方法を考案しました。

同社が企画したのは、“Human Hair Quartet”。直訳すると“人毛四重奏”となります。通常は“馬の毛”を用いて作られるバイオリンの弓を、「Cream Silk」でケアした健康で丈夫な人間の髪の毛を代用して作り、その弓を使って実際にバイオリン演奏会を行ったのです。

弓の作成は、東南アジアでただ一人の弓職人であるPaul Goh氏に依頼。「Cream Silk」でシャンプー、トリートメントをした髪の毛を丁寧に加工し、世界初の”人毛を用いたバイオリンの弓”を完成させました。

そしてフィリピンで絶大な人気を誇る女性カルテットが、この特注の弓を使ってマニラ市内の大型ショッピングモール数ヶ所でコンサートを開催。

演奏は40曲、計240分にものぼりましたが、弓には何の損傷もありません。素晴らしいパフォーマンスに観客からは盛大な拍手が送られ、さらに「Cream Silk」のPRにも絶大な効果をあげました。

他社の広告・PRとの差別化を図った凄いアイディアですね。目の付け所が秀逸です!

動画はコチラ

参考サイト

YouTube
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=UGrN34h19aE

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る