演説動画や選挙ポスターで魅力をアピール。ドンキ×サントリーの「第一回ドつまみ総選挙」
株式会社ドン・キホーテとサントリー株式会社は、2024年11月1日(金)より、おつまみとお酒のベストマッチを決める「第一回ドつまみ総選挙」を全国のドン・キホーテ系列店舗(一部店舗を除く)にて開催しています。
この施策では、「お酒に合うおつまみとは?」「逆におつまみに合うお酒とは?」をテーマに、楽しみながらお酒と食のベストマッチを探っていくとのこと。ドン・キホーテのオリジナル商品ブランド「情熱価格」の中から8商品がエントリーし、それぞれのおつまみに最適なサントリーのお酒とタッグを組んで1位獲得を目指します。1位になったおつまみは、期間限定で特別価格になるそうです。
特設サイトでは、今回立候補した各おつまみの演説動画や公約、選挙ポスターなどを公開しています。また、サントリー社員が出演する「応援動画」なども配信中です。
例えば「プレミアムビールに合う党」からは、揚げ揚げ天ぷらスナックが立候補。候補者演説では「せっかくプレミアムなビールを選んだのに普通のおつまみでいいのか」「皆様の家飲みを料亭クオリティに!」と、熱い想いで投票を呼びかけています。
若者のお酒離れが叫ばれる中、ドン・キホーテとサントリーがおつまみとの相性をフックにお酒の魅力を探る今回のコラボ。それぞれのおつまみには個性を活かしたキャラクターが設定されており、ポスターも選挙らしさ満点です。お酒離れに立ち向かうサントリーはこれまでにも様々な施策を行っていますが、ドン・キホーテとのコラボはどれだけ反響があるのか、実際の効果が気になる施策です。
その他の販促事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=29
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
0