超人気Vineユーザーを10名起用。米ファンタの若年層に訴求する面白動画キャンペーン

Case: COMEDY ON VINE

人気炭酸飲料Fanta(ファンタ)が、6秒間の動画共有サービス・Vineを使ったSNSキャンペーンをアメリカで実施しています。

「Fanta For The Funny」と名付けられたこの企画は、Vineで面白い作品を制作、投稿してもらおうというもので、バカバカしくて笑えるもの、思わずニヤリとしてしまうシュールなものなど、楽しい作品を応募するよう呼びかけています。

作品の募集に先立ち、FantaはAlliCatttさん・Jason Mendezさん・Mighty Duckさんをはじめとした10人の人気Vineユーザーに依頼してVineの動画を制作してもらい、それらをつなぎ合わせたオモシロ動画を公開しました。

10人のコラボによる作品は、自作の動画や写真を投稿する人気サイト「CollegeHumor.com」に週に1度、6週間にわたって順次掲載されていく予定だそうです。

Fantaはティーンエイジャーを中心とした若者層を販売のターゲットとしており、今回のプロモーションも、Vineが今若者の間で大ブレイクしていることを受けて考案された企画です。

今回の事例のように、Vineを活用したマーケティングは世界中でどんどん増えつつあります。わずか6秒という短い時間で、いかに面白く、魅力的にPRするか、企業/ブランドの力量が問われるところですね。

ちなみに、人気Vineユーザーの動画に紛れて以下のようなFanta自身のPR動画も公開されていました。

世界各地で実施されたVineを活用したプロモーションに関心のある方は下記もご覧ください。
Vineを活用したプロモーション(まとめ)

動画はコチラ

参考サイト

Marketing magazine
http://www.marketingmag.ca/media/social-scanner-fantas-vine-comedy-show-122527?rss=yes

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る