道路標識は、絶対に“未読”にしてはいけないサインです。

Case: Missed sign

トルコのイスタンブールで、自動車販売代理店のDogus Otomotivが実施したプリント広告。

クルマを扱う企業として、道路の安全をメッセージすべく制作したビジュアルがこちらです。

一見なんの変哲もない、海外の道路。しかし一点だけ変な所があります。

そう、道路標識。まるでiPhoneのインターフェイスで使われている、未読メッセージや、アップデート通知のように、標識に赤い丸で「4」という数字が入っているのです。コピーを見ると次のようなメッセージが。

You miss signs while using your mobile.
(携帯を使用していると、標識を見逃してしまいます。)

スマホと交通標識を「アイコン」という記号を使うことで、シンプルにリンク。“見逃す”ことを、“未読のサイン”に置き換えました。

私たちが慣れ親しんでいるインターフェイスをうまく広告表現に適用したプリント広告でした。

スマートフォンのインターフェイスに着想を得た広告に関心のある方は下記もご覧ください。
スマホのインターフェイスを活かした秀逸な広告(まとめ)

参考サイト

Ads Of The World
http://adsoftheworld.com/media/print/dogus_otomotiv_traffic_is_life_missed_sign?size=original

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る