パーソナル・ポスターで集客力アップ! ショッピングモールのアクセス増加施策

Case: Conecction with urban culture

ブラジル・サンパウロにあるショッピングモール「MorumbiShopping」。市内最大級の規模を誇り、最も歴史あるショッピングスポットですが、HPへのアクセス数が少ないことに頭を悩ませていました。

“ウェブサイトの認知度を高めるにはどうしたらよいか”と考え辿り着いたのが、人々に“自分の考えや信念を書いたポスター”を制作してもらい、HP上で公開してもらおうという取り組みでした。

アイディアの発端となったのは、街中をカンバスとして描かれる、ストリートアート。若者が自分たちを主張するような、メッセージ性の強い物が多くありますが、そのストリート・カルチャーをWEB上に持ってきてしまおう、という企画を立ち上げたのです。

ブラジル国内で1、2を争うメジャーなデジタルマガジン「veja Sao Paulo magazine」に掲載された文章の中からお気に入りのフレーズを選ぶか、もしくは自分で考え付いた一言を書いて、専用フォームより投稿します。

さらにセルフ写真を撮って貼り付けると、自分らしさを前面に出したアートが完成。

こうして出来上がったパーソナル・ポスターは、MorumbiShoppingのHP上や、フェイスブックページで公開されました。

このキャンペーンは様々なメディアに取り上げられ、その結果HPを訪れた人数は300%の伸びをみせたそうです。

自分の個性や考えを主張することが肯定されやすい海外ならではの企画といえるかもしれません。ユーザーのインサイトを突いてHPの集客につなげる、ユニークなプロモーションでした。

動画はコチラ

参考サイト

Ads Of The World
http://adsoftheworld.com/media/online/morumbishopping_morumbi_ad_cam

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る