氏名に「安」の文字がつく人、大募集!ターゲットを徹底的に絞った西友の店舗OPEN企画

Case: イメージキャラクター募集企画

大手スーパーマーケットの西友が行った、新店舗オープンにおけるPR企画。

東京都板橋区の西友蓮根坂下店の店舗オープンにあたり、西友の経営戦略である圧倒的な“価格の安さ”を打ち出すべく、氏名に「安」がつく“近隣の住民”を同店舗のイメージキャラクターとして募集するというものです。

同店舗の店長は「安く住む」と書いて、「安住(あずみ)」さんというそうで、まさに西友の店長さんにふさわしい名字の持ち主。店長さんの氏名が企画の種となったのでしょうか、当企画の宣伝ポスターは安住店長がキービジュアルです。

実際にイメージキャラクターとして決定した方は、蓮根坂下店で今後展開する広告ポスターやプロモーションへの出演とともに、西友で使用できるショッピングカード5万円分が贈られるそうです。

この企画、近隣に住む「安田さん」や「安川さん」などは思わずドキっとしてしまいそう…
より限定的な条件を課すことで、対象は狭いですが、より深いリーチが期待できそうです。

もちろん、蓮根坂下店のPRということに留まらず、「西友」として全店舗で推進している低価格路線、EDLP(Every Day Low Price)戦略を広く印象づけることにも繋がります。

スーパーマーケットは、地域に根ざした店舗づくりが非常に大切と言われますが、これからお世話になるお客様を大胆に巻き込んだ、ユニークな企画でした。

参考サイト

蓮根坂下店 イメージキャラクター募集
http://www.seiyu.co.jp/open/hasune/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る