サンタが詰めこんだ木炭のプレゼント

Case: Lumps of coal

アメリカで大手輸送会社・FedExが制作した、クリスマスという季節に合わせた物語性のあるプリント広告をご紹介。

4コマ漫画ならぬ、8コマで描かれる物語。

サンタの手が一つ一つ黒いものをFedExの箱の中につめていっています。この黒いものは木炭。

“なんでサンタが木炭をプレゼントにするの?”と思うと、最後に種明かしが。箱を閉じて宛名に書かれた名前は「スクルージ」。

そう、これは有名な物語「クリスマスキャロル」になぞらえたお話だったのです。物語の中でこのスクルージという心の冷たい老人はいつも暖炉の前に座っています。

この人にサンタが宛てたプレゼントだったんですね。
こういったアメリカで誰もが知っているおとぎ話になぞらえたものを広告アイデアにするのも、非常に気が利いているセンスあふれるクリエイティブでした。

フェデックスのユニークな広告に関心のある方は下記もご覧ください。

フェデックスの斬新な広告/プロモーション(まとめ)

参考サイト

Ads Of The World
http://adsoftheworld.com/media/print/fedex_lumps_of_coal?size=original
imdb
http://www.imdb.com/title/tt1067106/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る