独Vodafone、SIMカード使用時の通信の速さを表現したスピード感満点のテレビCM

Case:Power to you

イギリスに本社を置く世界最大級の携帯電話事業会社Vodafoneが、自社のSIMカード(携帯電話会社が発行する、電話番号などの契約者情報を記録したICカード)のデータ通信の速さをPRするため、ドイツで制作・放送したテレビCM。

片田舎のレストランで朝食をとる男性。
手にしたゆで卵に、何やら“カードの挿入口”のような穴が開いています。

挿入口にはまりそうな、手持ちのSIMカードを何気なく入れてみると…

なんと、SIMカードの挿入に反応し、皿の上のゆで卵が突然猫に変わってしまいました。

そして猫の首の後ろには同様にSIMカードの挿入口があり、再びSIMカードを挿入すると今度は金属製ロボットに変形。

レストランを勢いよく飛び出した金属製ロボットを追いかけ、男性はロボットの背中に反射的にしがみつきます。

男性を乗せたまま、ロボットはバッファローに変わり、レーシングカー、特急列車と、SIMカードの挿入するたびに次々と姿を変えながら、ものすごいスピードで駆け抜けていきます。

なんとかSIMカードを挿入し、トンネルに突入した先で特急列車から男性は転げ落ち…
男性が手にしたものは、最後の変形を遂げたスマートフォン。

同社のSIMカードは、スマートフォンへの挿入で高速データ通信が可能となり、このような“もの凄いスピード感”を体感できますよ、ということを示唆しています。

わずか1分間の動画には言葉による説明は一切ありませんが、制作側の意図がダイレクトに伝わってくるCMです。

ユーザーが状況を理解してしまう前に次々に新しい展開を繰り出すスピード感もさることながら、クライマックスで商品に落とし込む巧みなストーリーが素晴らしいです。

動画はコチラ

参考サイト

YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=r3VWgQlAsds

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る