ウクライナ広告代理店のクリエイティブなDM 『創造力を掻き立てる石鹸』

Case: Creative soap

ウクライナにある「IDEAS LAB」という広告代理店がクリスマスシーズンに顧客に配布した奇抜なDM。

あらゆる企業が時代の先をいく製品やサービスを生み出し続けるには、当然のことながら“革新的なアイディア”が必要不可欠です。

永続的にかつ膨大に必要なアイディアを創出する方法を探る目的で同社がリサーチをしたところ、直近の革新的なアイディアのうち10件に9件は“会社以外の場所にいる時”に従業員が思い付いたものだということがわかったといいます。

さらには、94%もの人々が「シャワーを浴びているときにアイディアをひらめく」と回答しているというのです。

同社はこの点に目をつけ、クリスマスの慣例となっているギフトにクライアントに喜ばれつつ、同社の“クリエイティブ力”を表現できるものとして、シャワータイムに使えるアイテムを制作します。

シャワーを浴びるという行為は、体の汚れを洗い流すだけでなく、心の余分な部分を洗い流してリフレッシュできるもの。1ヶ月にシャワーを浴びている時間は8時間にも及ぶといいます。

同社はクライアントがシャワーを浴びている際に、通常よりも一段と“創造力を高めてもらいやすく”するべく、クエン酸エキスとスクラブ用の種を練りこんだ石鹸“Creative Soap”(創造力をかきたてる石鹸)を開発。

シャワータイムに心身ともにスッキリしながら、仕事に必要なアイディア、インスピレーションを得てもらおうというコンセプトです。

この石鹸をクライアントへ送付した結果、アイディアが湧き出てきた顧客から新たな相談が数多く寄せられたといいます。

さらに、この一風変わったクリスマスギフトは様々なメディアにおいてパブリシティとして取り上げられ、Facebookのファンは4倍に膨れ上がったといいます。

“クリエイティビティ”を武器にするエージェンシーならではのDMですね。
目の付けどころがシャープです。

動画はコチラ

参考サイト

Ads of the World
http://adsoftheworld.com/media/dm/ideaslab_ideas_laboratory_creative_soap

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る