Wi-Fiの“電波名”を広告に!ユーザーインサイトを捉えたアイディアプロモーション

Case:The Wifi-Ad

スウェーデンの携帯キャリア「3」による、WiFiユーザーをターゲットにしたポケットWiFiを売り込むためのユニークなプロモーション。
外出先でちょっとした空き時間にもWiFiの電波を探そうとする人が増えてきましたが、今回の施策はそんな現代人の行動習慣に着目した企画。

スマホ、タブレット、ノートPCを取り出して待ち時間を潰そうとWiFi電波を探そうとする人が多い場所の代表格である“駅”がプロモーションの舞台。同社はストックホルム中央駅でユーザーがWiFiの電波を探そうとすると、“Looking for WiFi?”(WiFi探してる?)という名前のWiFi電波が見つかる仕掛けを施しました。

ユーザーが実際にこの電波を拾おうとすると、いわゆる“WiFiのログイン画面”に駅中にある「3」のショップの広告が表示されて、ポケットWiFiについて宣伝するという座組みです。

ターゲットの行動習慣に着目したユニークな仕掛け。
何でも広告になりますね!ちょいウザだけど、おもしろい!

Wi-Fiを巧みに活用した広告に関心のある方は下記もご覧ください。
世界のWi-Fiを活用した斬新な広告/プロモーション(まとめ)

動画はコチラ

参考サイト

・YouTube
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=zp_9_AbPiuQ

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る