BAD25周年/全1,000名のマイケルジャクソン・ファンによる新ミュージック・ビデオでMJが甦る

Case:BAD25周年

マイケルジャクソンが生前に残した数々の「伝説」の中のひとつである、1988年のBADツアー。
全123公演、440万人以上を動員、ギネス記録を3本を樹立したツアーのBAD25周年を記念し、1本のスペシャルムービー『BAD25スペシャル・ミュージック・ビデオ』が公開されました。

25周年記念盤発売のPRを目的とした、BADの新しいミュージック・ビデオを作ろうという取り組みです。

この企画には、応募総数は3万通の中から選ばれたマイケルジャクソン・ファン1,000 名が参加。
マイケルの連続した絵柄が印刷された全1,000枚のTシャツを各人が着用し、1人1 枚ずつ写真を撮影。
これをパラパラ漫画のように連続して再生することでマイケルのダンスが再現され、約 90 秒のミュージック・ビデオにするというものです。


T シャツに印刷された1,000コマのイラストは、『ルパン三世カリオストロの城』などを手掛けたアニメ—ターの橋本三郎氏によるもの。1コマづつ、丸14 日間かけて手描きしたそうです。橋本氏自身もマイケルの大ファンだとか。

撮影ポーズにもこだわり、写真が綺麗につながるようTシャツ位置やポーズはミリ単位で調整され、参加者自身がおなじみのポーズをとるものも見受けられます。


ゼログラビティも!

撮影は、「BAD」のオリジナル・ビデオの世界観を踏襲するために都内の巨大地下駐車場にて行われたとのこと。
この取り組みは、『BAD25周年記念盤』発売日前日の各局主要ワイドショーやニュース番組で大きく取り上げられ、洋楽不振のマーケットにおいて、目標を大きく上回る売上を達成したそうです。

最後は左肩に「BAD25」の文字が。

生前と変わらぬパフォーマンスを、今度はファンと共に。
1000名の参加者の動きが繋がって、マイケルのパフォーマンスが成立する、まさにファンと共に作り上げた、25周年にふさわしい作品です。

[千田 里美]

動画はコチラ

参考サイト

・YOUTUBE
http://www.youtube.com/watch?v=inZdGm42xuc&feature=g-upl
・BAD25周年記念盤
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Special/MichaelJackson/bad25/index.html

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る