新聞の購読者を増やすクレバーなプロモーション “コーヒーカップの紙製ホルダー”にQRコード付ニュースを印刷

Case:The Headline News Cup Sleeve

西アジア・中東の国UAEで最も購読者の多い英字日刊紙「Gulf News」による、購読者数の更なる増加を狙ったユニークなプロモーション。

施策内容

同社はターゲットが朝コーヒーを飲むタイミングで「新聞を読む習慣」があることに着目し、今回、国内の大手コーヒーチェーンとタッグを組んでプロモーションを企画。

お客さんがホットコーヒーを注文すると、店員は専用の印刷機でコーヒーカップのスリーブ(熱防止の紙製ホルダー)にニュースタイトルを印刷します。
ここで面白いのが印刷されるニュースは、「Gulf News」のTwitterアカウントがTweetしたもの(全てWEB版のニュースタイトル)になっており、これにより常に最新のニュース・ヘッドラインをお客さんに提供することができるようになっています。

同時に該当のニュース記事にアクセスできるQRコードも印刷され、お客さんはコーヒーを飲みながら、ヘッドラインが気になった場合は携帯でQRコードを読み取って、記事の詳細を閲覧することができるという仕掛けになっています。

結果

現在のところ84万個のコーヒーカップに1,440件のニュースヘッドラインを印刷したそうで、開始2週間でTwitterのフォロワーが2,900人増加。ニュースサイトへのアクセス数は41%増えて、新聞の購読数も2.8%アップという結果に至っているそうです。

今回のプロジェクトは数店舗だけで実施されたものですが、コーヒーチェーンのお客さんにとっても非常に好評だったそうで、今後実施店舗を大幅に増やす予定だそうです。

これは素晴らしい企画ですね。
ターゲットが新聞を読むシチュエーション・インサイトを捉えた上で、ターゲットに『グレイトな驚き・便益』を提供するためにデジタルテクノロジーを有効に活用しています。『グレイトな驚き・便益』を提供した結果として、はじめて商品に落ちるという流れがとても美しく、ターゲットのアクションに繋げられています。

同時に、『異業種コラボ』って形だけになりやすいですが、今回のプロジェクトは双方のリソースが見事に合致して、お客さんを含めた三者三様の大きなメリットを生み出す、素晴らしい取り組みだと思いました。

QRコードを活用したプロモーション事例に関心のある方は下記もご覧ください。
世界のQRコード広告/プロモーション(まとめ)

動画はコチラ

参考サイト

・creative guerrilla marketing
http://www.creativeguerrillamarketing.com/guerrilla-marketing/case-study-the-headline-news-twitter-integrated-cup-sleeve/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る