世界初!? 接着剤の粘着力をPRする『全商品無料』のショップ

Case : THE FREE STORE

インドの大手接着剤ブランド・Fevicolによる、ブランドを強化する目的で実施したアンビエントプロモーション。“最も信頼に足る接着剤”だと市民に訴求することが狙いです。

同社はムンバイ市内のショッピングモールにて、陳列されているすべての商品が“無料”のショップ、その名も「THE FREE STORE」をオープンします。

合言葉は、「It’s free, If you can take it.」。

「タダなら、持って帰ろう!」とばかりに、お客さんが目星をつけた商品を手に取ろうとしますが…

すべての商品が陳列棚に固定されていて、持って帰ることはおろか、手に取ることすらできないのです。

二人で協力して、何とか引きはがそうとする女性客や、全体重をかけて動かそうとする男性客がいますが、商品は微動だにしません。

商品を手に取ることを諦めたお客さんには、「THE FREE STORE」のポスターの上からFevicolのロゴが描かれたポスターを突然垂らして、“同社の接着剤で固定されていた事実”を種明かしをするという流れでした。

仕掛けに気付いた人たちは、一様に“してやられた”とばかりに笑顔に。

なお、陳列された87アイテムは1点も取られることはなかったといいます。

市民を巻き込む斬新な接着剤のプロモーションですね。この自由な発想、素敵です。

商品やサービスをPRするための「期間限定ショップ」の事例に関心のある方は下記もご覧ください。
世界の斬新なポップアップショップ&レストラン(まとめ)

動画はコチラ

参考サイト

creative guerrilla marketing

Fevicol Adhesive Sets Up The Free Store

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る