世界一有名なサングラスブランド「レイバン」 “ひだまりスポット”を案内してくれるアプリ

Case:sunny spots

本日は、世界一有名なサングラスブランドとして名高い「レイバン」向けに考案されたユニークなプロモーションアプリ「Bright Light」を紹介します。
(こちらはストックホルムの学生が考案し、コンテストで優秀賞を受賞したものだそうです)

「Bright Light」は、ユーザーの今いる場所の付近に存在する『sunny spots』(ひだまり、日なた)を紹介してくれるというコンセプトのアプリ。
今の季節は外を散歩して日ざしを浴びるのが丁度心地よい季節ですが、都心部だと高いビルなどに遮られて日光を思う存分浴びたくてもなかなか「いい場所」が見つからないとお悩みの方に、影のない日なたの場所やその時間帯を案内してくれます。

GPS機能でユーザーが今いる場所がディスプレイに表示され、その付近にある「日光浴オススメスポット」が赤色のマークで表示されます。ユーザーはこのマークをタッチすることで、今の季節だったら「この場所は何時から何時まで日があたるよ」と調べることができるようになっています。

さらに、ディスプレイのスライドバーを横にスライドさせることで、「何時になるとどこら辺までが影になるか」を簡単にビジュアルで見ることなんかもできるという仕掛けがあります。日光のあたる場所と時間のシミュレーションですね。

「レイバン」のサングラスをもっと有効に楽しく活用してもらうために、サングラスを使うシチュエーションとなる『ひだまり』を手の平の中で簡単に見つけられるという主旨のアプリ。

とっても便利とは言えないけれど「少し便利で」、「ターゲットがクスッと笑えて」、「ブランドメッセージの浸透に繋がる」ような、三拍子揃ったプロモーションアプリ。
実現性も高く理想的だと思いました。

動画はコチラ

参考サイト

・Creative Criminals
http://creativecriminals.com/mobile/ray-ban-bright-light/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る