ショベルカーを使った“BtoB企業の神業バイラル動画”

Case:Beer Bottle Excavator Trick

米国シェアトップクラスの建設機械メーカー「Bobcat」のバイラル動画。

ビール瓶を縦に2本積み重ねて、その先端にゴルフボールを乗せるというアクションを、人の手で行うのではなく、同社が取り扱うゴツイ『ショベルカー』で実施するという企画。

はじめに画面右奥にあるビール瓶をショベルカーの先で器用に挟んで持ち上げます。
普通にやるとビール瓶はこの時点で粉々に粉砕されてしまうはずですが、絶妙なソフトタッチでつまみあげています。

これだけでも相当スゴイ技ですが、ここからこの掴んだ瓶をもう一本のビール瓶の上に置きます。

続いては、画面手間の瓶の上に置かれているゴルフボールをゆっくりとつまみあげます。

そして最後は、このゴルフボールを先ほど2本積み重ねたビール瓶の上にちょこんと置いてしまいます。

見事としか言いようがないショベル捌き。
こちらの動画はYouTube公開からわずか6日間で、既に60万回以上再生されています。

BtoBの商材のため、商品の直接的な購買担当者にダイレクトにメッセージを到達させることは難しいかもしれませんが、社内外を含めた幅広いステークホルダーを対象に、細かなスペックではない遊び心あふれる手法で、同社製品の技術力をアピールすることに成功しているように感じました。めぐりめぐって営業でも話のネタになりそうです。面白い!

この事例と同様、生活者とは遠い“BtoB企業”のバイラル動画に関心のある方は下記もご覧ください。
ロボットvs人類。激戦を制するのはどっちだ!?

参考サイト

・YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=Ftsg–DQCzs&feature=player_embedded

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る