ロボットがついに電話に…便利な機能が盛り沢山のRoBoHoN(ロボホン)がすごい

アイボから始まり、今では様々なロボットが実用化されています。そして今回は、なんと携帯電話。スマートフォン一辺倒の昨今ですが、ロボットの電話とはどのようなものでしょうか。

電話の着信も喋って教えてくれるロボホン

ピピピピピ、と電話の音から始まるこの動画。しかし着信を知らせる極めて普通の電信音に加え、ロボホンは「電話だよ」と言葉でも教えてくれます。

メールも読み上げ、アラームは予定も…

メールもまた、「メールが来たよ」と教えてくれるロボホン。「読み上げて」とお願いすると、内容を読んで聞かせてくれます。また、返事もその場で口頭で伝えたものを自動で送ってくれたり…。

携帯によくある機能であるアラームも、ロボホンなら無機質なアラーム音ではなく、その日の予定まで合わせて優しく起こしてくれます。

地図もプロジェクションで大写しに

初めての場所に出向く時、スマホにナビしてもらうのが今や常識ですが、ロボホンはその一歩先を行っています。地図も分かりやすく、プロジェクション機能で大写しになったものを確認できたり、タクシー配車も口頭でお願いすれば、あっという間にロボホンが手配してくれます。

写真やムービーも自動で

そして携帯電話で一番といって良いほど使う機能が写真とムービーではないでしょうか。普通のスマホなら被写体に向かって構えてシャッターを押しますが、ロボホンなら首からかけているだけでうまく写真を撮ることができたり、ムービーで赤ちゃんを撮るのだってこんなに簡単です。

メモ機能は口頭でお願いするだけ

スケジュール管理やメモ機能もスマホでも一般的によく使われるものですが、ロボホンならもっと便利。歯磨き粉を買わないと、なんて時も、「歯磨き粉買うって覚えといて」と言えば、「オッケー」という返事。

料理をする時に、盛り付けの画像を皿の上に映し出し、その上に実際に盛り付けていくことが可能だったり…。可能性は無限かもしれません。

どの機能も、今のスマホにもある機能だったりもしますが、一歩進ませて便利になっているのは間違いありません。中でもやはりプロジェクターの機能がついているのが便利そうな気がしますが、みなさんはいかがですか?

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る