家庭内暴力の被害者は女性だけ? DVの真実を描いた実験結果に男性涙目

イギリスでドメスティック・バイオレンス被害者を支援するチャリティー団体が公開したTV-CM。街中に隠しカメラを設置しておさめられた実験映像です。

舞台はロンドンの街中。男女が歩きながらけんかをしていて、それが徐々に悪化していきます。

b56be088f86cbfd1ab4be38761a97faf

すると間もなく、周りにいた人々が仲裁にはいります。「警察を呼ぶわよ!」などと注意される男性。

87c4e6583c1e642fe7ba6a5d9907d094

それからしばらくたった後、再び同じ場所で同じ男女がけんかを始めます。違うのは今度は女性が一方的に男性を攻めているということ。すると周りの人々は止めることなく、笑いさえしながら2人をみています。

髪をつかんだり、壁に押し付けても、誰も止めに入りません。

そして、テロップ。

40%のドメスティックバイオレンスの被害者は、男性なのです。

ひとたびDVの話となると、人は常に女性が被害者だとステレオタイプで考えがち。しかし実際には男性も同じぐらいの割合でその被害にあっていることを、実証広告のような形で訴求した啓発映像です。この実験はイギリスで行われたものですが、日本でやったらどうなるか気になりますね。

(参考:AdGang

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る