オロポに続く新定番に?ーーサウナ後の“美容ドリンク”を提案する資生堂イベント
サウナブームの広がりとともに、「サ飯」や「オロポ(オロナミンC+ポカリスエット)」といったサウナ後の飲食カルチャーが定着しています。しかし、これらは男性サウナーを中心に広がった文化であり、女性や美容を切り口にした定番はまだ確立されていません。そんななか、いわゆる“銭湯ジャック”スタイルを借りて、資生堂から新しい提案が行われています。
同社の美容ドリンクブランド「ザ・コラーゲン」が、神奈川県川崎市の都市型サウナ施設「saunahouse」とコラボレーションを実施し、12月16日(火)から31日(水)まで期間限定イベントを開催。

同施設は男女ともに利用できるサウナ施設ですが、その女性フロア限定で実施。浴室ではコラーゲン成分を配合した特別浴「コラーゲンの湯」を提供するほか、館内をブランド世界観で装飾します。あわせて「ザ・コラーゲン」のサンプリングが行われます。
そして、スペシャルドリンクとして「ザコラスパークリング」を無償提供。フォトジェニックなパウチボトルで提供することで、サウナ後の心と身体に楽しい1杯として、ザ・コラーゲンを提案します。

イベント初日には、サウナーから聖地と称される「サウナしきじ」(静岡県静岡市)のプロデューサー笹野美紀恵さんとサウナライター川邊実穂さんがサウナが美容や健康・睡眠に与える効果や、サウナ後のアウターケア・インナーケアについて語る特別トークショーを実施。このイベントは、サウナインスタグラムメディア「サウナコレクション」でオンライン配信されました。
このトークイベントで紹介した「サウナ中のおすすめ美容ルーティン」は、イベント期間中女性フロアの浴室に掲示。また、「自宅でもできるおすすめ美容ルーティン」も、「saunahouse」で配布するリーフレットにまとめられているそうです。

ザ・コラーゲンは、サウナ後の“ご褒美ドリンク”という新しいポジションの獲得を狙います。東京・西麻布のサウナ「アダムアンドイブ」で誕生したといわれるオロポは、さまざまな温浴施設で愛される「回復と爽快感」を象徴する存在にまで広がりました。
今回の取り組みは、サウナ体験と美容を結びつけ、機能性ドリンクブランドがカルチャーを生むことを企図した施策です。女性専用サウナやウェルネス志向の高まりを背景として、ザ・コラーゲンは「美容とリカバリー」を軸に、女性サウナーのニーズに応えます。
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