出張や経費精算が増える9月に合わせて効率化を訴求 「バクラク」交通広告
株式会社LayerXは、業務効率化AIクラウドサービス「バクラク」シリーズにおいて、出張経費精算をテーマにした交通広告を関東・関西で2025年9月30日(火)まで掲出しています。
夏季休暇明けで出張件数が大幅に増える時期に合わせ、電車内デジタルサイネージなどで動画を放映。従業員の金銭的負担や申請・承認業務の工数が増えるタイミングに訴求を行います。
出張経費精算は、一般的に企業の経費精算全体の大部分を占めるため、繁忙期には業務負担の増加が課題となります。バクラクは、領収書の自動読み取り、出張手当の自動計算、カード明細との自動連携といった機能を備え、従来の手作業を大幅に効率化。申請者の入力工数を最大75%削減し、承認者の確認もスムーズになることから、企業全体の生産性向上に貢献するといいます。
今回の広告では、こうした効率化ソリューションを「移動中のビジネスパーソン」に直接訴求。AIが自動でデータ化し、申請から承認までスマホで完結できる利便性をアピールしました。掲出媒体は、電車内のデジタルサイネージ(JR東日本・JR西日本・東京メトロ)のほか、駅や街頭のデジタル屋外広告、さらにタクシー車内モニターなど、多岐にわたります。
出張件数が増える9月というタイミングに合わせ、関東・関西の交通広告で展開することで、まさに「出張で移動中の人」にリーチします。ターゲットの移動導線を押さえた媒体選定と、時期を捉えた訴求によって、課題感のある層に強く響く広告となっています。広告をきっかけに、企業の担当者からの具体的な問い合わせにつながることも期待できるかもしれません。
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