「年齢確認いいですか?」あのマダムと店長がサッポロビール全国放映CMに登場

スマートフォン向けのショートドラマが話題のこねこフィルムと「サッポロ GOLD STAR」(サッポロビール株式会社)がコラボレーションします。エビスと黒ラベルの‟いいとこどり”をしたという「サッポロ GOLD STAR」を、「年齢確認いいですか?」「コレになっちゃうよ」ポーズなどを盛り込みながら縦型動画で紹介。

Web CMだけでなく、全3作を‟いいとこどり”をしたという予告編と第1話がTV CMとして全国放送されます。

こねこフィルムの「年齢確認」シリーズは、自称17歳のマダム・マリリンとその自称年齢を信じるコンビニ店長のやりとりを描いたショート動画。マリリンが「やっと20歳になりました」と晴れ着姿でコンビニを訪れる最終章が2024年5月に公開され、一連のストーリーが完結しました。

このスピンオフでは、2人が夫婦になったら……という世界線を描き、コンビニで出会ったという設定はそのままに、すでに飲酒年齢になっているお嬢さんがいるようです。

CMには、半田周平さん、赤間麻里子さんに加えて、娘役として北野桃香さんが出演。こねこフィルムは、これまでにマリリンと店長の立場が逆転したモンスターストライク(ゲームアプリ)のキャンペーンや、「おとり物件」への注意喚起を目指したLIFULL HOME’Sとのコラボ(PR EDGEの紹介記事はこちら)など、TV視聴に魅力を感じないとされる若年層をターゲットにしたタイアップ動画も多く制作・公開しています。

この施策は、SNSで人気のショートドラマの手法をTV CMに取り入れて「お客様が心の底から満足できる新ジャンルをつくりたい」という想いから生まれたという「サッポロ GOLD STAR」の魅力をアルコール離れがささやかれるZ世代へ伝えます。

また、ユーモアと皮肉を兼ね備えたこねこフィルムの世界観が、TVを通じてSNSでのトレンドに関心がない人たちに届けば、人びとの間で話題になって世代を超えたコミュニケーションが生まれるかもしれません。さまざまな側面で注目に値するコラボレーションが生まれました。

その他の広告事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=24
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る