「サッポロ うまみ搾り」の広告なのに、ネタが奇想天外すぎる!? コウメ太夫の「尿酸値(チ)クショー!!」

サッポロビールは、「サッポロ うまみ搾り」ブランドにおいて、理解不能な「チクショー!!」ネタで再ブレイクを果たしているお笑い芸人・コウメ太夫さんを起用した新WEBムービー「コウメ太夫×うまみ搾り 尿酸-1グランプリ2022」を公式Twitterアカウントにて公開しました。「尿酸」をテーマに、コウメ太夫さん本人考案の「尿酸値クショー!!」なオリジナルネタ6本を披露しています。

WEBムービー

本ムービーは、コウメ太夫さんが毎日Twitterに投稿している「#まいにちチクショー」のネタの中で、2021年10月の「痛風を気に掛けながらイクラを3キロ完食したら~、痛風でした~。尿酸値クショウ!。」という尿酸値とかけた投稿をサッポロビールの担当者が発見し、「サッポロ うまみ搾り」とのコラボを提案。コウメ太夫さんの「尿酸値をケアして、もっと好きなものを食べたいのに…… チクショー!!」という想いが合致し、本企画が実現したそうです。

「ノンアルコールかと思ったら」篇

「サッポロ うまみ搾り」が、ノンアルコールビールテイスト飲料で気軽に美味しく飲める商品であることを表現した一作。ノンアルコールビールテイスト飲料、つまりは……。

「果糖かと思ったら」篇

ジュースなどによく使用されている「果糖」が実は尿酸値を上げる作用があることを表現した一作。それを知らずに尿酸値が上がってしまうのは、あの悩みに近いとのこと……。

「うまみ搾りかと思ったら」篇

「サッポロ うまみ搾り」に、尿酸値を下げる効果があるアンセリンが入っていることの驚きを表現した一作。その驚きをあるものに例えると……。

「7かと思ったら」篇

尿酸値が「7」を超えると要注意であることを表現した一作。尿酸値が「7」を超えてから気づくのでは遅いのと同じように、もっと早く気付くべきこととは……。

「1日1本かと思ったら」篇

「サッポロ うまみ搾り」1日1本分に含まれるアンセリンの効果で「尿酸値ケア」ができることを表現した一作。この気持ちは、誰もが経験したことのある、あの感情に似ているようで……。

「マイワシの干物かと思ったら」篇

「マイワシの干物」はプリン体がとても多い食材であることを表現した一作。知らずに食べて尿酸値が上がってしまう恐怖を例えると……。

インタビュームービー

WEBムービー収録後に「サッポロ うまみ搾り」を飲みながら素のコウメ太夫さんに迫ったインタビュームービー「尿酸-1グランプリ2022 打ち上げインタビュー」も同時に公開。本インタビューでは、芸人・コウメ太夫さんとしてではなく、今年50歳を迎える赤井 貴さんとして、「尿酸値クショー!!ネタの制作背景」や「芸人人生の中で味わってきたうまみや苦味について」など、本音に迫るエピソードを話しています。

さらに、インタビューの最後には、赤井さんの50歳にかけて、ボックスの中からカードを引き、そこに書かれた「50音」から始めるチクショー!!ギャグを披露してもらうムチャブリ企画「50音チクショー!!」も敢行。最後まで支離滅裂で理解不能なコウメ太夫さんの「尿酸値クショー!!」ネタのシュールさは、「サッポロ うまみ搾り」の強烈なアピールとなりました。

その他のPR事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=25
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

 

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る