暗闇に立体で浮かび上がるR2-D2!香港ディズニーランド、スターウォーズのホログラムをスマホで再現

Case: The Star Wars Takeover

今年6月より、香港のディズニーランドでは大人気映画シリーズ『スター・ウォーズ』をテーマにした新イベント・The Star Wars Takeoverが開催されています。

このプロモーション用に制作されたノベルティがこちらの冊子。中を開くと、薄いプラスチックのプレートが入っています。

どのように使うかというと、まずはページに印刷されたQRコードをスマホで読み取り、先ほどのプレートを組み立てて画面の上に設置。そして室内を暗くすると…

R2-D2、TIEファイター、ストーム・トルーパーなどが立体的に浮かびあがるのです。

映画に度々登場する、レーザーで立体画像を映し出す技術・ホログラムを、スマートフォンを使って簡単に再現するという、スターウォーズファンにとってはたまらない仕掛け。

実際のイベントは、フォースの使い方をマスターし、カイロ・レンとの対決をする『ジェダイ・トレーニング』、チューバッカやR2-D2と一緒に写真が撮れる『キャラクターグリーティング』など、大人も子供も存分に楽しめる内容となっています。

ちなみにこのホログラム、家庭にある身近な材料を使って作ることもできるそうです。ホログラム専用の動画もYouTubeに多数アップされていますので、ご興味のある方はぜひトライしてみてはいかがでしょうか。

https://vimeo.com/177172707

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る