持ち帰れる魅力! 定番人気のピールオフ広告2024年15事例まとめ
ピールオフ広告とは、ポスターにグッズや商品サンプルなどを貼り付けて掲出し、通行者がはがして持って帰ることのできるプロモーション型の広告展開です。駅の大型ポスターで実施することが多く、購買や来店などの促進、WEBへの誘導から掲出自体の話題喚起を目的として活用される定番の人気施策です。
近年は、平面なグッズのみならず立体物の配布や配布後の仕掛けに一工夫ある施策などバラエティ豊かになっています。今回はそんな人気施策のピールオフ広告にフォーカスし、2024年の15事例をまとめてお届けします。
1. 「“カツ”オで勝つ!」受験生へのエールをカツオ料理のレシピと合格御守の味の素ピールオフ広告
味の素株式会社は、 すべての受験生とその家族を食の面で支えたいという思いのもと、本格化する受験シーズンにおすすめのレシピを提案。
さらに、体調管理が大切な受験シーズンに、栄養満点の食事を通じて少しでも受験生と受験生を応援する方々をサポートしたいという願いを込め、栄養満点かつゲンを担いだ料理のレシピが入った「合格御守」が貼られた「栄養満点ポスター」を掲示。この「合格御守」は自由に持ち帰ることのできるピールオフ広告となっています。
詳細はこちら
2. 建前と本音一体イラストカード『陛下、心の声がだだ漏れです!』新刊記念ピールオフ広告
“心を閉ざした皇帝”と“心の声が聞こえる皇妃”の甘々ファンタジーラブコメ『陛下、心の声がだだ漏れです!』コミックス最新4巻が2024年2月17日(土)に株式会社KADOKAWAより発売。その4巻発売を記念して、2024年2月12日(月・祝)から1週間、東武池袋駅オレンジロードにてポスターが掲出されました。
さらに、2月12日(月・祝)と2月17日(土)限定で、イラストカードがもらえるピールオフも実施されました。ガイゼルの建前と本音が表裏一体となったイラストカードをポスターからはがし、一人一枚まで持ち帰ることが可能となっています。
イラストカードの表面を裏返すとガイゼルの本音が……という作品の世界観に沿った楽しい仕様。用意されたイラストカードは全部で20種。各日なくなり次第終了となりました。
詳細はこちら
3. ニコニコ×AdoコラボCP、ニコ動愛炸裂の動画や特製ステッカーピールオフ広告が登場!
株式会社ドワンゴは、運営する動画コミュニティサービス「ニコニコ」にて2024年3月18日(月)より歌い手・Adoさんとのコラボプロジェクトを実施。
Adoが選んだ「Adoの絶対見てほしい動画リスト」や、Adoとニコニコ動画の歴史年表など、Adoの活動のルーツであるニコニコ動画への愛を感じられる多くのコンテンツが楽しめる特設サイトをオープンしました。さらに、Adoがニコニコ動画の魅力を語り尽くすスペシャル動画もニコニコ動画、YouTube、X(旧Twitter)、TikTokにて公開しています。
また、都内の駅構内ではAdoの描き下ろしイラストを使用した巨大交通広告が出現。渋谷では、AdoイメージディレクターORIHARA氏の描き下ろしイラストを使用した特製ステッカーがもらえる、モザイクアート風ピールオフ広告を掲出されました。さらに、ニコニコ動画アプリをダウンロードし応募条件を満たした人の中から抽選で同ステッカーがもらえるキャンペーンも実施しました。
詳細はこちら
4. 新生活をはじめるすべての人の“お守り”に。EVEの巨大ピールオフ広告
エスエス製薬は、2024年4月1日(月)からの1週間、新生活に向け新しい一歩を踏み出す人たちに向け、解熱鎮痛薬ブランド『EVE』のお守り型ミニポーチがもらえる全長約12mのピールオフ広告を東京メトロ丸ノ内線新宿駅メトロプロムナードにて掲出しました。EVEが3月1日(金)より実施しているキャンペーン「お守りEVE」の一環として実施した広告です。
今回、新年度に合わせて掲出されたピールオフ広告のお守りは、「活躍守」「集中守」「挑戦守」「本番守」「初心守」「夢叶守」「回復守」「自信守」「余裕守」「出会守」の全10種類。お守りを剥がしていくと、実際に募集して集まった応援メッセージが出現する仕掛けとなっています。
詳細はこちら
5. Wantedlyが「はたらく性格図鑑フェア」を開催!渋谷でピールオフ広告も実施
ビジネスSNS「Wantedly」を運営するウォンテッドリー株式会社は、2024年4月15日(月)に「はたらく性格図鑑」を公開しました。そして、この公開を記念して、同日より渋谷駅で「はたらく性格図鑑フェア」を開催しています。
「はたらく性格図鑑」は、ウォンテッドリー社が2024年3月12日(火)に提供を開始した“Wantedly Assessment「性格診断」”に登場する、全16種類のキャラクターの生態を紹介するものです。この図鑑は、オンラインで内容を確認できるデジタル図鑑として、Wantedlyのストーリーで公開されています。
この「はたらく性格図鑑」と「性格診断」を併せて活用することで、各キャラクターの性格や傾向を正確に理解できるものとしています。自己理解はもちろん、チームに新たなメンバーを迎える際の相互理解のためのツールとしても役立てられるよう制作されたものです。
図鑑の公開を記念して、2024年4月15日(月)から4月21日(日)まで、渋谷駅で「はたらく性格図鑑フェア」を開催。今回のフェアでは、東急東横線渋谷駅の「東横線渋谷ビッグ20」に、特大サイズの性格図鑑のポスターを掲示しました。また、初日の4月15日(月)には、450部限定で、図鑑の内容をポケットサイズの冊子にまとめた「はたらく性格図鑑ミニ」をピールオフ形式で配布しました。
詳細はこちら
6. モザイクを剥がすとあのまんがの名シーンが登場!創刊50周年『花とゆめ』ピールオフ広告
2024年5月に創刊50周年を迎えた、白泉社が発行する少女まんが雑誌『花とゆめ』 。メインメッセージ「少女まんがってなんだ?」を掲げた記念広告として、2024年5月27日(月)から6月2日(日)にかけて、ピールオフ広告を東京メトロ丸ノ内線新宿駅メトロプロムナードにて掲出しました。
一面モザイク調の広告からシートを剥がしていくと、美内すずえ『ガラスの仮面』や日渡早紀『ぼくの地球を守って』といった7作品の名シーンが出現します。めくったシートの裏面には作品のキャッチコピーと二次元バーコードが記載されており、 二次元バーコードを読み込むと無料で該当作品の試し読みができる仕掛けとなっています。
詳細はこちら
7 #忘れられない風景と音楽 、スマホ再生できるプレイリストキーホルダーのピールオフ広告
パナソニック株式会社のHi-Fi オーディオブランド Technics(テクニクス)は、完全ワイヤレスイヤホンのプロモーションを実施。2024年8月5日(月)より、スマートフォンにかざすだけでオリジナルプレイリストを再生できるミュージックキーホルダーがもらえるピールオフ広告を、東京メトロ新宿駅メトロプロムナードと大阪ホワイティうめだサニーテラス広場にて掲出開始しました。
今回掲出の広告は、思い出の音楽を聴くことで当時の風景と記憶を再生し、自分自身の心を再生するプロジェクト「忘れられない風景と音楽 プロジェクト」の一環として実施されたものです。
今回、プロジェクトの第2弾として、第1弾のキャンペーンで集まった投稿の中から写真やエピソードを踏まえて選出した100曲を収録したテクニクス公式のオリジナルプレイリストを作成。そのプレイリストを再生できる4種類のミュージックキーホルダーも制作し、新宿と梅田にてピールオフ型ポスター広告で配布するに至ったものです。
詳細はこちら
8. かわいいと怖い、チャッキーの表情楽しめる!? Huluお面ピールオフ広告掲出
かわいらしい人形の見た目とは裏腹に、残虐な殺人を繰り広げるギャップから、映画界において最恐のホラーアイコンとして圧倒的な知名度と人気を誇る『チャイルド・プレイ』のチャッキー。フランチャイズ生みの親であるドン・マンシーニ監督によってテレビシリーズ化されています。
オンライン動画配信サービスHuluでは、「チャッキー」シーズン3を独占配信中です。シーズン1ではニュージャージー州ハッケンサックの閑静な住宅街、シーズン2ではカトリックの寄宿学校で残虐な殺人を繰り広げたチャッキーが、シーズン3ではアメリカの首都、ワシントンD.C.の”ホワイトハウス”で大暴れしています。
そんなチャッキーのかわいい表情と怖い表情を切り取ったお面をはがし取れるピールオフ広告が掲出されました。2024年9月9日(月)から9月15日(日)までの期間、大阪のOsaka Metro御堂筋線梅田駅となんば駅構内の江坂・新大阪方面ホームに掲出されたものです。
詳細はこちら
9. 哀愁漂う50の「あるある」でイメチェンを後押し?ギャツビーの新学期向けピールオフ広告
株式会社マンダムのメンズコスメブランド「ギャツビー」では、ヘアスタイリングシリーズ「メタラバー」から2024年8月26日(月)に発売したワックス「エアドライブ・エアデザイン」のプロモーション企画として、ピールオフ広告を東京メトロ丸ノ内線新宿駅メトロプロムナードにて2024年9月16日(月)から22日(日)まで掲出されました。
9月は学生の長期休みが終わり、新学期が始まるタイミング。今回の広告は、ギャツビーが若い世代の「いつもの自分をちょっとアップデートしたい」「少しでも良い印象でスタートしたい」という気持ちを後押しすべく掲出するものに仕上がっています。
詳細はこちら
10. アクキーが世界を旅する?! 呂布カルマ氏を起用した広告ビジュアルのアイデア
住友ゴム工業株式会社が展開するスニーカー・アパレルブランド、DUNLOP REFINEDは、「旅」をテーマに、ブランドの公認大使である呂布カルマ氏を起用した交通広告、SNSキャンペーンを展開しました。
「まだ踏んでない道がある。旅には、DUNLOP REFINED」のキャッチコピーで、機能性の高いアパレルやシューズと、旅との相性の良さを訴求した今回の施策。公認大使の呂布カルマ氏が、商品を身にまとい世界中を旅する広告ビジュアルですが、世界の名所を楽しむのは、ご本人ではなく、なんと呂布カルマ氏のアクリルキーホルダー。多忙のため世界中を周るロケができないご本人に代わり、さまざまなポーズのアクリルキーホルダーが世界中の「写真」を旅するという、アナログな手法で制作されています。
東京メトロ田園都市線渋谷駅地下では、アクリルキーホルダーとポストカードを受け取ることができるピールオフ広告が掲載されました。
さらに、ARで呂布カルマ氏のアクリルキーホルダーを出現させ、自分でも旅する呂布カルマ氏を撮影できるInstagramエフェクトも登場。「#呂布カルマと旅に来た」のハッシュタグを付けてシェアすることでプレゼントが当たるSNSキャンペーンを同時開催しました。アイドルなどのアクリルキーホルダーを持って旅行先で写真撮影をする文化を背景に、拡散したくなる座組にも工夫が凝らされています。
詳細はこちら
11. 『ドカ食いダイスキ!もちづきさん』第1巻発売記念!名シーンを再現したピールオフ広告
株式会社白泉社は、『ドカ食いダイスキ!もちづきさん』のコミックス第1巻が2024年10月29日(火)に発売されたことを記念し、11月4日(月)から10日(日)まで、東京メトロ新宿駅メトロプロムナード内に巨大ピールオフ広告を掲出しました。
『ドカ食いダイスキ!もちづきさん』の主人公・もちづきさんは、おっとりした見た目な一方、ガッツリ・こってり・山盛りの食べ物をひたすら食すことが大好きなキャラクター。今回の広告では、もちづきさんが深夜のコンビニで大量の購入品を同僚に隠そうと、商品を千切りキャベツで覆い、恥に蓋をする名シーン“緑地化”をオマージュしています。
詳細はこちら
12. アース製薬、いい風呂の日に1,126個の『温泡 デカまる』をピールオフ広告で無料配布
アース製薬株式会社は11月26日の「いい風呂の日」に合わせて、東京メトロ新宿駅メトロプロムナードとJR大阪駅中央中2階でピールオフ広告キャンペーンを実施。2024年11月25日(月)から2024年12月1日(日)まで、特大サイズの発泡入浴剤『温泡 デカまる』1,126個を無料配布しました。
広告に貼られた袋を剥がすと「疲れ」の文字が消え、代わりに人気漫画『サ道』のタナカカツキさんがデザインした「スッキリしたキャラクター」が出現。本仕掛けは「疲れをとる」というコンセプトをユニークに表現し、ユーザー体験型のプロモーション施策として成立しています。
詳細はこちら
13. 『WIND BREAKER』ステッカーアート企画第3弾開始! 冴えるコンセプトワーク
講談社の運用する漫画アプリ「マガポケ」にて好評連載中で、TVアニメも好評を博した『WIND BREAKER』がステッカーアート企画を開催しています。
2024年11月25日(月)から12月1日(日)にかけてJR東日本池袋駅改札外、オレンジロード沿いにリアルに剥がせるステッカー巨大アートボードが出現しました。全230種類のステッカーで制作された期間限定広告ですが、掲出開始からほんの数時間ですべてのステッカーが剥がされてしまうという異例の事態になったといいます。
今回掲出の広告は、広告制作チームが時間をかけて手作業でつくり上げたもの。一般的なピールオフ広告と違ってステッカーの位置に規則性がなく、制作チームのセンスの見せどころとなったようです。
詳細はこちら
14. 『ケロロ軍曹【タテスク】』の大型広告掲出! “つながる”アクリルキーホルダーのピールオフも
株式会社KADOKAWAは、2024年12月9日(月)から渋谷駅にて『ケロロ軍曹【タテスク】』の大型広告を掲出。こちらの広告は、数量限定の“つながる”アクリルキーホルダーを自由に剥がして持ち帰れる「ピールオフ広告」として、またファンと作品を直接つなぐ体験型プロモーションとして注目を集めました。
本広告の特徴のひとつは、数量限定の“つながる”アクリルキーホルダーを自由に剥がして持ち帰ることができる「ピールオフ広告」であること。キーホルダーは複数種類のデザインが用意されており、どれが手に入るか分からないブラインド仕様。広告を見るだけでなく「触れる」「剥がす」「持ち帰る」というアクションを促す仕掛けは、作品への愛着を深めるとともにファンとの距離を縮める役割を果たしてくれそうです。
詳細はこちら
15. 池袋駅で名セリフステッカー配布広告を展開。灯白社のシャルルコミックス10周年施策
株式会社灯白社は、BLレーベル「シャルルコミックス」の創刊10周年を記念し、2024年12月16日(月)から池袋駅構内にてピールオフ型交通広告を展開。本広告はファンにとって特別な記念品となる名セリフステッカーを掲出し、訪れた方々が自由に持ち帰ることができる企画です。
同企画は「10周年記念アンソロジー」の発売告知とも連動しており、シャルルコミックスの10年間の歴史を感じられる特別な広告になっています。
設置期間は2024年12月16日(月)から2024年12月22日(日)までの1週間で、場所は池袋駅構内のオレンジボードⅡ。池袋というBL文化にとって特別な場所で展開されるこの広告は、ファンと作品をつなぎ、レーベルのさらなる認知拡大が図れそうです。
詳細はこちら
定番人気のピールオフ広告2024年15事例まとめ
いかがだったでしょうか。ピールオフ広告と言いつつも、そこにどんな工夫を凝らして「持ち帰る」という体験価値をどのように高められるかは千差万別です。
まだまだアイデア次第でおもしろい工夫施策とできる可能性がある、そんなことが感じられる事例集となりました。
・※2023年の事例集:話題を呼んだピールオフ広告事例10選|さまざまな体験を提供する施策まとめ
その他の事例集についてはこちら
https://predge.jp/search/post?othres=6806
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
0