表現の自由度とインパクト大の壁面広告 直近1年の”長ーーい広告”7つの事例
壁面広告の最大のメリットはその大きさ。しかも、“長――い広告”は端から端への展開のおもしろさと、インパクトを一枚のポスターで表現可能とあって、デジタル隆盛となっても、なお人気の広告手法です。
そこで、今回は直近一年のPR EDGEがピックアップした「長――い広告」を7事例まとめてお届けします。
1.これで気分も前向きに。行動心理学に基づいた「目線が上がる」広告とは
採用面接解禁の2023年6月1日(木)にあわせて、渋谷駅通路と首都圏大学周辺に設置された消火栓看板にて、公開された広告。行動心理学に基づき、気持ちが前向きになる「視線が上がる広告」として、就活支援サービス「OfferBox(オファーボックス)」を運営するi-plugが就活生向けメッセージを掲出したものです。
「視線が上がる広告」は、慶應大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科、前野隆司教授による監修で、「視線を上げることで気持ちが前向きになる」という行動心理学に基づいた広告となります。通常の広告とは違い、あえてメッセージを目線より上に出すことで、思わず気持ちが前向きになる設計にしています。
メッセージが目線より上にあることで、自然と視線を上げて広告を見てしまうという仕掛けがお見事。しかも、ただ見せるだけでなく、その行動により見た人の気持ちも前向きにできるというのも、きちんと行動心理学に基づいているのがポイントとなっています。こういう広告のアイデアはもっといろいろな可能性、応用の幅がありそうです。
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2.おなかだけでなく広告もスッキリ 便秘薬の大胆プロモーション
痔疾用薬ボラギノール®︎ブランドなどを展開する天藤製薬が「ボラギノールスムース便秘薬」の大型プロモーションを開始。「便質改善後のスッキリ感」にちなみ、広告なのに広告自体を“スッキリ”させてしまうユニークなトレインジャック広告や“自分のうんちの名前が分かる”トイレ広告を公開しました。
東京メトロ銀座線・丸の内線では、トレインジャック「広告スッキリ車両」が運行を開始しています。「ボラギノールスムース便秘薬」のコンセプトである、「単に出すのではなく、便質を改善してラクに出すことでおなかも気持ちもスッキリできる」ことを表現するために、トレインジャックでありながら広告を極力排除しました。
中吊りは広告面自体が極細で、片端に小さく商品パッケージとメッセージを掲載するだけに止めるなど非常にシンプル。ドア横や窓上の広告面も、ぱっと見では気づかなさそうなほど小さく隅っこに描かれています。
また渋谷・池袋駅では、便秘の悩みを表現したトイレ広告も掲出。自身の便の状態をチェックしてもらいたいという想いから、便の形状を7つのカテゴリーに分類した世界的な基準「ブリストル便形状スケール」を用いた広告などで、トイレをしながら自分自身の便と向き合う機会を提供しています。
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3. #諭吉の掃除機、1万円以下で買えるコスパ最強さを伝える巨大広告
日本発のデザイン家電ブランド±0(プラスマイナスゼロ)は、現在販売中のコードレスクリーナー H111の9,900円という限定価格にちなみ、“#諭吉の掃除機”とネーミングして、巨大1万円札を模した広告を渋谷駅構内に掲出しました。
±0が販売するコードレスクリーナー H111は、コンパクトさとデザイン性、機能性を兼ね備えながら、9,900円というお手頃な価格で購入できることが最大の魅力となっています。そこで、この1万円札を払ってお釣りが出るというコスパの良さを伝えるため、今回の企画がスタート。
2022年9月に製造が終了した1万円札への名残惜しさを込めて、“#諭吉の掃除機”として1万円札風のビジュアルで福沢諭吉が自己紹介するという、一風変わった広告が渋谷駅に掲出されました。見慣れた1万円札とは、少し違ったユーモアのあるデザインにすることで、より多くの人の目に触れ、コードレスクリーナーH111がさらに広く皆様の元へ届くようにという思いが込められています。
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4.「拝啓、国木田独歩様」118年後の現在から贈る“手紙広告”
『ELLE(エル)』や『25ans(ヴァンサンカン)』など多数のデジタルメディアの運営と雑誌の発行を手がけるハースト婦人画報社が、『婦人画報』の創刊120年を迎える2025年を前に、渋谷駅構内や東京都内22ヶ所のバス停などに広告「拝啓 118年前の国⽊⽥独歩様」を掲出。また、人気声優・細谷佳正さんをナレーションに起用したブランドムービーも公開しました。
日本で最も歴史あるライフスタイル誌である『婦人画報』。今回掲出された広告は、『婦人画報』の初代編集長を務めた国木田独歩さんへ、118年後の現在からハースト婦人画報社 現・代表取締役社長ニコラ・フロケさんが贈る手紙の体を成した内容になっています。
女性に参政権がなかった時代に、女性を応援する雑誌を創刊した国木田独歩さんの“先を読む力”や“斬新な企画力”。それらを受け継いで、同社がメディアソリューションカンパニーとして変化を恐れずに新たな挑戦を続けていくという宣言と、国木田独歩さんへの感謝を綴った広告となっています。
まだインターネット黎明期の1996年に『ELLE』のウェブメディアを立ち上げ、直近では脱炭素化が世界共通の課題となる中で、いち早く定期刊行全14誌の印刷・製本をグリーン電力に切り替えるなど、常に時代の先を見据えた事業を行ってきた同社。
さらに近年は、クライアント企業のマーケティング活動をトータルにサポートするなど、編集力にデジタルとデータを融合したサービスを展開しています。2025年に120周年を迎えるにあたり、新しい驚きを読者やクライアント企業に届けるメディアソリューションカンパニーとして成長していくことを、国木田独歩さんと世の中へ宣言すべく今回の広告が制作されたということです。
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5.工事中?かと思いきや… リアルすぎる工事現場“鉄筋まる見え広告”
オフィス用具や工具の製造を手がけているマックス株式会社。“緑を基調としたパッケージのホッチキス針”はみなさんにも身近なアイテムではないでしょうか。そんな同社の充電式鉄筋結束機が発売30周年を迎えたことを記念し、2023年12月18日(月)から渋谷駅に「リアルすぎる工事現場“鉄筋まる見え”広告」を掲出しました。
渋谷駅の壁面一体には、本来は壁の内側で見えない鉄筋が網目状に広がり、鉄筋結束機を使って鉄筋を結束させている作業員の姿も。
工事現場のフェンスに書かれているような建築計画をもじった「広告掲出のお知らせ」や「鉄筋結束中」といった掲示もユニークです。
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6.赤くなったら、青春だ。人気漫画が新刊発売を記念して“37色”の赤面広告を掲出
講談社は、月刊アフタヌーンで連載中の漫画『スキップとローファー』10巻の発売を記念して、渋谷駅および大阪梅田駅に37色の赤面広告を掲出します。
「赤くなったら、青春だ。」をキャッチコピーに掲げるこの広告では、作中で多数登場する「赤面シーン」に着目。恋愛のドキドキやキュンキュンはもちろん、嫉妬や怒りといったネガティブな感情も含め、感情をストレートに表して赤くなる顔を青春の瞬間と捉えました。「いざ!デートの赤」「情けなくて、人に当たっちゃう赤」「逃げたいくらい、どきどきの赤」など、あらゆる感情を37種類の赤色に言い換えて表現しています。
また、2024年3月22日(金)の10巻発売と同時に、全国の一部書店にて「赤面しおり」を配布。デザインは全8キャラクター、10種類展開となっており、同作品の世界観を小さなしおりに落とし込んだノベルティとなっています。
さらに、アフタヌーン公式X(旧Twitter)では、広告の掲出画像に加え、37種の赤面をツリー上で縦長に並べて紹介。作中で印象に残っているシーンや、自分自身にも経験があるシチュエーションを探して楽しめそうです。
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7.心もフルチャージ?日常に溶け込むHeartBudsの鏡越しに可愛い写真が撮れるOOH
2024年2月、ソフトバンク株式会社とSB C&S株式会社は、「SoftBank SELECTION(ソフトバンクセレクション)」ブランドから、完全ワイヤレスイヤホンで好評の「HeartBuds(ハートバッズ)」の新シリーズとしてハート型の充電器「HeartBuds(Charger)」の発売を決定しました。
製品発売に合わせて同社は、自宅、カフェ、職場などさまざまな生活シーンで使用できる特徴を体感してもらうための、さまざまなOOH広告も展開されました。渋谷エリアに掲出された全長22mのOOH広告は、各色のキービジュアルの横にハート型の鏡があり、鏡に映るあなたの日常に合う商品であることを伝えているとともに、鏡越しに可愛い写真が撮れるようなデザインになっています。加えて、都営三田線では16種類のドアステッカーも展開されました。
窓に映るあなたに対して前向きな言葉を投げかけるように、透明ステッカーを用いて掲出されたほか、梅田駅ではデジタルサイネージも展開されました。
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直近のPR EDGE紹介「長――い広告」7事例まとめ
いかがだったでしょうか。「長――い広告」と括ってもその活用方法はじつにバラエティ豊か。特性を活かしながら、どんな表現や工夫を盛り込むのか、長い歴史のある壁面広告といえども、まだまだアイデア次第で話題作りのできる広告媒体といえそうです。
また、掲出場所も増えつつある中、場所の特性やサイズ感を駆使した広告施策の好例はこれからもますます増えていきそうです。
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