セサミストリートとユナイテッド航空のコラボ!愛らしくも”サステナブル”なCM3本立て

アメリカの国際航空会社のUnited Airlinesは、持続可能な航空燃料の開発に毎年多額の投資を行っています。1回のフライトに大量の燃料を消費する飛行機を取り扱う事業だからこそその社会的な影響と責任は大きく、業界を牽引する存在としての独自のポジショニングを目指しているようです。そんなSDGsな取り組みを伝えるためにUnited Airlinesは2023年からセサミ・ストリートとコラボし、同シリーズに登場する人気キャラクター・オスカーを活用したコミュニケーションを行ってきました。2024年にはそのアップデート版として、オスカーが持続可能な燃料を1人でも多くの人に知ってもらうために突拍子もない選択をしてしまう様子を描いたCMが3本公開されています。

動画ではオスカーが部下の女性との1 on 1を通じてZ世代に向けてどのような発信をすればサステナブルな活動に興味を持ってくれそうかヒアリングしたり、大人数での会議で投げやりになってしまい世界中の人に“持続可能な航空燃料の開発を助けるために廃棄油や藻類が必要なんだ!”というスパムメールを送信してしまう様子が紹介されています。

ゴミや廃棄物を好む世界的な知名度を誇るキャラクターを広告塔としてキャスティングすることで、SDGsに関心の高い大人はもちろんのこと、子どもたちにとっても興味を持ってもらうきっかけを生み出すことに成功し、キャスティングにおける文脈の大切さを改めて認識させることができたコラボと言えるでしょう。

その他のCSR事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=28
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る