「理想的な週末を過ごすならギリシャへ」造語で誘致を狙った観光局のCM

ギリシャ政府の観光局は、近隣のヨーロッパ諸国の人々に向けて観光誘致をすべく、”Greek(ギリシャの)”と“Weekend(週末)”というワードを組み合わせた造語「Greekend(グリークエンド)」をキャッチコピーとし、理想的な週末を過ごしたいのであればギリシャに来るべき、というメッセージを込めた動画を公開しました。

「普通のウィークエンドの何倍も楽しい時間を何て呼ぶか知っているかい? そう、グリークエンドだ」とカメラに向けて話しかける男性。続いて「もう少しイメージが付きやすいように、典型的なグリークエンドを体験してみよう。まずは朝からだ。もちろん、1杯のおいしいコーヒーからはじまる。そして次に来るのは、最高のグルメ」と語ります。

「レジャーも、暖かい太陽も、広い海も! もちろんショッピングだって、おいしいワインだって、文化物もスパも、なんだってある!」と陽気に話しながら、ギリシャ各地の観光名所をはじめとした魅力的なスポットを紹介。周囲の人々の表情からも、全員が週末を最大限楽しんででいることが伺えます。

「ナイトクラブも最高な音楽も、すべてが揃ったこの最高な環境をギリシャ国民全員があなたと分かち合いたいと思っています! 自宅からわずか数時間で辿り着くことができるのだから、次のウィークエンドをグリークエンドにしてみないかい?」と自慢気にカメラに向かって笑いかけます。

そのすべての様子を聞いていたオフィスで働くイギリス人男性が「グリークエンドなんて聞いたことないぞ……本当に良いものなのか?」と懐疑的な独り言をつぶやくと、隣にいた掃除係の女性に「そんなにカリカリしているあなたこそ、グリークエンドを体験してこないといけないんじゃないの?」と突っ込まれるところで動画は幕を下ろします。

新型コロナウイルス感染症によって観光業界が大きなダメージを受けるなか、季節を問わずさまざまなエンターテインメントが揃うギリシャの魅力と、週末に気軽に行ける距離感という立地を組み合わせることによって、また、耳に残る造語を用い、観光地としてのアピールをストレートに行いました。

その他のPR事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=25
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る