宮崎県産完熟きんかん「たまたま」とポケモン「タマタマ」のたまたま出会ったコラボ!?

宮崎県は「日本のひなた宮崎県」と言われるほど、温暖な気候に育まれたさまざまな食資源が豊富で、とくにきんかんは生産量日本一位を誇っています。

今回、そんな宮崎県産の完熟きんかん「たまたま」と「宮崎だいすきポケモン」ナッシーの進化前の姿であるたまごポケモン「タマタマ」が”たまたま”コラボレーション。オリジナルデザインのスタンドパックを、池袋・サンシャインシティで行われた県産品販売フェア「宮崎県参上!!」にて販売しました。

今回のオリジナルデザインのスタンドパックは、宮崎だいすきポケモンの「ナッシー」の進化前のポケモンが、たまごポケモン「タマタマ」で、なんと完熟きんかん「たまたま」と同じ名前!これはコラボしない理由はないじゃないか!というきっかけで実現したものです。

イベント当日は、宮崎県各地の特産品とナッシーがコラボした「ナッシーリゾート in 宮崎」コラボ商品の販売、ナッシーフォトスポットの前で写真を撮影すると先着順でナッシーサンバイザーのプレゼントも実施されました。

完熟きんかん「たまたま」は、花が咲いてから収穫まで210日以上をかけて樹上で完熟させたフルーツきんかん。糖度16度以上・直径28ミリ以上の、きんかんの美味しさを追求したものが完熟きんかん「たまたま」として出荷されます。旬は1月から3月で、ビタミンCとビタミンEを豊富に含み、栄養機能食品でもある「たまたま」は、皮ごと美味しく食べることができるのが特徴です。

イベントは終了しましたが、たまごポケモン「タマタマ」とのコラボパックは宮崎県内で購入でも購入可能となっており、県内の量販店(エーコープみやざき など)や宮崎ブーゲンビリア空港の売店などに並んでいます。また、県外でも宮崎県のアンテナショップで購入できるほか、JAグループ宮崎公式通販サイトでも取扱中です。

“たまたま”のコラボということですが、形状といいネーミングといいコラボが秀逸とSNSでも話題となりました。実際に購入したファンからの写真投稿なども盛り上がり、関連商品買いにもつなげられています。

地域の特産品は、実際にその良さを実感してもらう機会をどう設けるかが消費者の購入メニューに追加してもらう重要なポイント。キャラクターファンにとっては愛のあるコラボレーションは気になる施策ですし、新しい商品との出会いにつながることで満足度も高まります。商品とブランドと双方にメリットのあるコラボレーションの好例といえそうです。

©Pokémon. ©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

その他のPR事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=25
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る