見ればきっと誰かに会いたくなるJR東海の胸アツCM SNSで募集した映像も採用
JR東海が、東海道新幹線を利用する人々の「会いにいく」を支え続けていきたいという想いを込めて、12月12日に年末・クリスマスシーズンに向けた新CM「すべての会いたい人へ」篇を公開しました。CMの一部には “会いたい人に会えた瞬間”をテーマに一般募集した映像も使用され、見れば思わず誰かに会いたくなる作品に仕上がっています。
このCMは2023年2月に公開した、賀来賢人さん出演、UAさんが歌う「会いにいこう」をテーマにしたTVCM「会いにいく、が今日を変えていく」篇(“会うことの価値”を再定義したJR東海のTVCM「会いにいく、が今日を変えていく。」)に続く、年末・クリスマスに向けた作品。日常を取り戻しつつある社会で、人と会うことが次第に増えてきたことを受け、「すべての会いたい人が、会いたい人と、会えますように。」という想いが映像に込められています。
ストーリーは新幹線の車窓から外を眺める賀来さんの姿からはじまります。ふと足元に目線を落とすとバッグから少しだけのぞくプレゼント。誰かに会いにいくようです。その後、映像は一人称視点に切り替わり、さまざまな年代・場所・シチュエーションで“会う”人々が最高の笑顔とともに描かれています。CM内で流れるテーマソング「会いにいこう」は引き続きUAさんが歌唱。今回はクリスマスアレンジver.として、聴き心地の良い、ゆったりとした歌声で歌い上げています。
今回のCMに一部使用された映像はJR東海公式Xで11月16日から30日の期間で開催したキャンペーンで募集した“会いたい人に会えた瞬間”の動画を使用。さまざまな年代・場所・シチュエーションで“会う”人々が描かれています。映像終盤には「すべての会いたい人が、会いたい人と、会えますように。」というキーメッセージが浮かび上がり、JR東海の想いを伝えています。
2023年は新たな日常を取り戻した人々の行動や気持ちの変化が大きかった一年となりました。そのような状況だからこそ、人々のインサイトを正しく捉え、丁寧に紡がれた作品には、より心が動かされるのではないでしょうか。
その他のブランディング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=27
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
2