白泉社のことは、白泉ネコでおぼえてください。創立50周年の記念企画のアットホームさ

まんがと絵本をメインに発行する白泉社は、2023年12月1日(金)に創業50周年を迎えました。読者、作家、関係者のみなさまのおかげでとしながらも、人間以外にもたくさんの生き物と歩んできた白泉社の歴史を振り返り、その中でも出番が多いのではということで「ネコ」にたくさん登場してもらう企画を展開しています。

創立50周年広告では、たくさんの白泉社「ネコ」の中から一部の「ネコ」たちに出演してもらい、12月1日付の朝日新聞朝刊では、白泉社の「ネコ」新聞広告がエリア別に登場しました。

チビ猫「綿の国星」大島弓子

キャー「ぼくの地球を守って」日渡早紀

スーパーキャット「パタリロ!」魔夜峰央

こはる「ファッションマジック」ヒグチユウコ

ノラネコ「ノラネコぐんだん」工藤ノリコ

王様ニャー「3月のライオン」羽海野チカ 

ニャンコ先生「夏目友人帳」緑川ゆき

※順不同

さらに、開設された特設サイトでは、今回の広告や著名人からのお祝いコメントを掲載しています。小説家やミュージシャン、俳優、声優、芸人、棋士、プロレスラー、アナウンサー、ファッションデザイナー、脚本家、出版社、洋菓子店など、多彩な方々からの愛に溢れたお祝いの言葉が公開されています。

特設サイト:https://www.hakusensha.co.jp/50th/

白泉社の「社」を「ネコ」と表現し、「白泉社のこと、白泉ネコでおぼえてください。」のコピー。広告の下部には、「ネコに食べさせてもらっている出版社。」とも入っています。また、各作家のイラストを使用した交通広告には、また違うメッセージも掲載されています。

今回「ネコ」が起用されたことで、全体的にゆるーくふんわりした雰囲気を醸成。特設サイトに公開された著名人からのメッセージにも、さまざまな白泉社作品との思い出や愛が溢れ、温かな50周年記念企画となっています。

「ぼくの地球を守って」©日渡早紀/「ファッションマジック」©ヒグチユウコ/「夏目友人帳」©緑川ゆき/「ノラネコぐんだん」©工藤ノリコ/「3月のライオン」©羽海野チカ/「パタリロ!」©魔夜峰央/「綿の国星」©大島弓子/白泉社

その他の広告事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=24
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る