「これを飲むなら太った人の汗を飲んだ方がマシ」 アンチコメントを昇華したCM

アメリカの飲料ブランドLiquid Deathは、その斬新かつ挑戦的なコミュニケーション手法が原因でしばしばネットで炎上している企業として有名です(関連記事)。検索サイトやECサイトのレビュー欄には多くの辛口コメントが投稿されており、その一部には誹謗中傷に近いものもあります。

なかでも「Liquid Deathを飲むくらいだったら太っている男の背中の汗を舐めていた方がマシ」というコメントは、もはや根拠のない“アンチコメント”であると言えますが、この投稿を受けた同社が公開したのは「太っている男の背中の汗かLiquid Deathだったらどっちが選ばれるのか」というまさかの実証実験映像。何も知らない一般人がLiquid Deathと太っている男性の背中の汗、両方を味見した上でどちらを選ぶのかというインパクト抜群の動画に仕上がっています。

動画では嫌がりながらも太っている男性の背中を舐める人々の様子が映し出されており、舐めた後には全員が顔を歪めながらゴミ箱に吐いてしまいます。強烈なアンチコメントへのアンチテーゼとして“そんなわけはない”と反論するかのごとく実施された実証実験は、見事にLiquid Deathの勝利に終わり、その汚名を返上しました。

心ないレビューに屈することなく、遊び心満載の手法で反論する姿勢を貫くことがLiquid Deathそのもののブランディングに寄与しており、今後もユーザーには寄り添いつつも“ネットアンチ”にはなびかないブランドであるということを強く打ち出しました。

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