辛い? 辛くない? 議論を意図的に巻き起こすことを狙った米マクドナルドのCM

味覚は個人によって感じ方が大きく変わるものとして知られています。美味しいのか美味しくないのか、甘いのか甘くないのか、塩味が強いのか弱いのかなど、さまざまな切り口によって議論が可能で、味の好き嫌いは老若男女を問わず誰もが共感できる話題と言えるでしょう。そんな議論を意図的に巻き起こすべく、あらゆる味覚の中でも個人差が強く影響する“辛味”の意見をユーザー側に求めたマクドナルドのCMが公開されました。

ヒスパニック系の若者が主人公を務めるCMでは、マクドナルドが提供する爽快感あふれる辛さが売りのEl Spicyシリーズを食べながら“果たしてこれは辛いのか辛くないのか”というやりとりを繰り広げる様子が描かれています。「嘘だろ! これめちゃくちゃ辛いじゃん!」と訴える少年に「どこが? 全然辛くないよ」と余裕たっぷりの表情で返す少女の様子は、見る側の人にとって「本当はどれくらい辛いのだろうか」という疑問を生みます。

最終的には「マックが定義する辛さはどれくらい辛いのか。あなたが判断してください」という問いを視聴者に投げかけることで、実際に店舗に足を運んで確かめさせたいというブランド側の狙いが伺えます。議論の余地がある味そのものにフォーカスすることで思わず食べてみたくなる仕掛けが施されたCMでした。

その他の広告事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=24
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る